FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 2.27 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■お世話になった道の駅で

旅の楽しみの一つは、地域のおいしいものを食べるのが目的だ。

食の好みもあるので、食べたいものは人それぞれだと思うが・・・。

車中泊旅をしていても、我が夫婦の旅では外食はほとんどなく・・・。

自炊中心なので、スーパーで地域特産の食材を求めはするが・・・。

美味しい物の多くは、食後のデザートとしての果物の購入が多く・・・。

20210227(1).png

秋の各地の直売所などには、農産物があふれているし・・・買いやすい。


■ 購入頻度の高いものは

お世話になった道の駅の売店で、そのお礼に特産品などを求めることが多い。

旅をしている時期にもよるが・・・購入頻度の高いものは・・・。

20210227(10).png

定番ではリンゴや柿、ミカンのほか、なんといっても干芋や干し柿・・・(笑)。

愛妻の好物でもあるので、アルコール以外なら自分もいける口で・・・。

柑橘系なら、多少遅い時期でも有るので毎食後の楽しみだ・・・。

そして・・・愛妻が最も感動したのが・・・四国で食べた文旦・・・。

居住地付近のスーパーでは豊富な品揃えがなく、特に値段が張るので・・・。

なかなか口に入らない分、現地でのあの香りや美味しさは忘れられない・・・。


■ 愛妻が文旦を注文

先日、愛妻が「文旦食べたい」と言って・・・ネットを検索していた・・・。

そして注文して届いたのが、この産直龍馬くん・・・。

20210227(5)R.jpg

訳あり商品なので価格も手ごろで、家庭で食べるには十分だ・・・。

20210227(1)R.jpg

そういえば、現地ではこんな袋に入って売っていたっけ・・・何袋買ったものか・・・。


■ サイズは大きいが・・・(笑)

注文したサイズは3L~4Lのサイズで・・・14~15個入っていた。

20210227(4)R.jpg

お椀よりも大きいので、食べ応えがありそうなのだが・・・。

なにしろ文旦の皮が厚いので・・・皮をむくとあっという間に小さくなる・・・。

毎日おいしく頂いているので・・・すぐになくなりそうだ(笑)。

そして愛妻が曰く・・・「2箱注文すればよかった」と・・・(笑)。

去年の暮は、ミカンがすこぶる高価だったので・・・袋でしか買っておらず・・・。

その反動で、ビタミンCを欲しがっているのかも知れない・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.02.27 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
旅先の美味しさを思い出しながら、今宵はご夫婦でいただいている様子が目に浮かびます。

我が家の今晩は白糠町から取り寄せたイクラが並んでました。
同じように、白糠町は家族で旅した時の思い出です。次女が思い出して取り寄せてくれました。

2021.02.27 Sat l レム. URL l 編集
自分も柑橘系は通販です
こんにちは。
大雪お見舞い申し上げます。腰痛にご注意くださいませ。
ところで、自分も柑橘系は通販で調達しています。
最近はQ10の利用が多いです。訳アリと書いてあって送料込みで市価よりも安いので重宝しています。
2021.02.27 Sat l さかやん. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
イクラもおいしいですが、プリン体が多くて尿酸値
の高い自分は控えています(笑)。
これから好天も期待できますし、やはりムズムズ
して来そうです・・・。
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 自分も柑橘系は通販です さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
訳有りっていい響きですよね(笑)。
食べ物(お茶などは除く)の通販購入は
ほとんどないのですが、全国のおいしいものが
届くなんて、昔では考えられなかったですね。
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
土佐文旦は美味ですね。
おはようございます。
この冬最後と思える寒波襲来、大変かとお察し申し上げます。
土佐文旦はポリポリと食べるタイプのミカンで、その食感や風味は他の柑橘類とは一味違うように感じますね。
我が家の庭の土佐文旦は、今年、40個ほど実を付け毎日のように味わっています(主に妻の口に入っているが)。
2021.02.28 Sun l ふくちゃん. URL l 編集
No title
我が家でも"訳あり"の柑橘類の詰め合わせを取り寄せ
「美味しいね〜」と楽しんで食べています
夏はトマト🍅
冬はミカン🍊で
体調もバッチリ!ですね
2021.02.28 Sun l hana. URL l 編集
お早うございます
旅をしていれば必ず行くのがスーパーですから、珍しいものが無いかと探してしまいます。それに、たくさん並んでいる物が旬のものですから思わず買っちゃうのも旅の面白さですね~。
グローバルなご時世ですから、ご当地へ行かなければ食べれないものは少なくなりましたが。笑
2021.02.28 Sun l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
土佐文旦、同様に大好きです。
あのジューシーさはグレープフルーツとは似て非なるもの???
四国を回ってる時にはいつもB級品を袋買いで楽しんでます。
ですが・・・、お取り寄せまでは手が出ません(>_<)
次の遍路旅までお預けです(笑)
2021.02.28 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 土佐文旦は美味ですね。ふくちゃん さん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
凍冬最後の寒波と大雪になってほしいものですが、
明後日も強い雪が降りそうです・・・。
こちらでは土佐文旦があまり販売されていないので
旅中にたくさん食べた味が忘れられません。
家庭でも採れているのはうらやましいですね。
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
詰め合わせもあるのですか・・・。
トマトとミカンを揃えるのなら、文旦の種
を植えなければ・・・・(笑)。
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
そうなんです、旬だとたくさん並んでいて…しかも
お買い得なものが多いですよね。
取り寄せよりも現地で調達する方がおいしく
感じます(笑)。
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ミカンもグレープフルーツもハッサクも、柑橘類
ならなんでも来いです。
酸っぱさも好きですので、あの夏ミカンでさえ・・・(笑)
2021.02.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ぶんたん
お隣さんが作っていまして貰いました。
おいしいので去年我が家でも植えてみました。
桃栗三年柿八年・・・文旦は何年だろうか?

積雪が多くて大変そうですが、ご自愛ください。
2021.02.28 Sun l 子連れbaja. URL l 編集
Re: ぶんたん 子連れbaja さん
子連れbaja さん コメントありがとうございます。
自宅で作れる地域の人がうらやましいですね。
畑があるので、育つなら作りたいのですが
雪の重みで枝が折れそう(笑)。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿