FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 2.28 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 裏口(勝手口)の除雪

今季の雪は、12月から大雪となり、歴史に残るほど多く降った。

そして数日前の大雪・・・思わぬ1メートルほどの雪に見舞われた・・・。

やっと玄関正面の除雪は終えたが、「戦う気力も失せる」と近所でも話題になる。

玄関の除雪は終えたが、裏口の除雪はまだだったので気になっていた・・・。

漬物も置いて有るので、除雪しない選択肢はない・・・。

今日、やっと太陽が顔を出し、気持ちを奮い立たせて裏口の除雪を終えた。

20210228(2)R.jpg

台所の窓から見ると、窓の下に大きな穴が空いている・・・。


■ 裏口のドアが開かない

裏口の外には雪が積もっていて・・・押すタイプのドアなのでドアが開かない・・・。

やっとのことでドアを30cmほど押して開き、体を外に出した・・・。

20210228(12)R.gif

台所の窓と裏口の配置はこんな状態なのだが・・・。

20210228(3)R.jpg

裏口ドアは地上から60cmの高さだが、裏口の雪が踏み固まりこんなに低く・・・。


■ 雪はドアの高さまで・・・

雪が降ると、漬物を出しに行くときに除雪するので・・・。

20210228(7)R.jpg

今回の除雪で雪をさらに跳ね上げたので、雪はドアの上の高さまである・・・。

裏口ドアから、3メートルほど除雪したところの壁に、漬物樽がある・・・。

20210228(5)R.jpg

雪が降ると埋もれるので、ブルーシートをかけておくのだが・・・。

樽の周りが雪で埋まり、風も当たらず、しばれる(凍る)ことは少ないし・・・。

樽に日が当たらないので、このまま4月末頃まで、沢庵が楽しめる(笑)。

今年は、熊やタヌキが落ちると這いあがれないほど、深い穴になっている・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.02.28 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (12) l top

コメント

こんばんわ~
なんと、かまくらの世界ですね~。こちらはいいお天気で孫と遊びに行けました。笑
2021.02.28 Sun l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
三月です、もう少しの辛抱でしょうか、お気を付けて~。
2021.03.01 Mon l 和. URL l 編集
Re: こんばんわ~ ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ベランダから見える雪山を見て、本当に穴を
掘ろうかと思いました・・・(笑)。
やっと2~3日後から太陽マークがたくさん
できそうで雪解けも進みそうです。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 和 さん
和 さん コメントありがとうございます。
やっと3月になってくれました(笑)。
明後日の荒れる天気を乗り越えれば、春が
近づいてきそうです(嬉)。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
天然の保管庫が今期は強冷ですね?
野生動物が雪原で食べ物を求めて必死に探す様子に重なりました。
ファームでは30センチの土を掘り起こすと芋が保管されてますが、それが可愛く思えるほどの深さにビックリですよ
2021.03.01 Mon l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
穴の高さは2メートル近くありますので、
登れなませんね・・・。
さて、こちらも明日を乗り切ると春が近づいて
来そうで、うれしくなります。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
積雪見舞
毎日のように拝見する大雪写真に、ただただ啞然とするばかりです。
夏の北海道風景との差があまりにも大きくて、春の待ち遠しさも当方とは格段の差があるんでしょうね。
 ちなみに我が家の2月の灯油使用は60Lほどでしたが、そちらではどのくらい使うものなんでしょうかねぇ。
 
2021.03.01 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 積雪見舞 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
そうですか・・・そちらでも60リットル・・・。
こちらでは、家を直してから灯油の使用料が少なくなり、
居間と寝室、風呂などのボイラーを使って一ケ月に
100リットルほどでしょうか・・・。
12~3月までの4か月間ほどですが、ドラム缶2本分
ほどでしょうね・・・。
ちなみに昔のことですが、燃料手当がドラム缶200
リットル入り10本分でした。
ちなみに2018年の旅3ケ月の軽油量がドラム缶約6本
ほどほどですので燃料代は高いですね(笑)。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
この様子では
雨戸が無い所のガラスの割れる心配も
解る気がしました
(ところで、雨戸はありますか?)
昨夜のポツンと一軒家では、80代後半の男性が
屋根の雪下ろしをしていて
「長年の経験で、危険回避は自然とできている」
と、都会から来た取材人の心配を
サラリとかわしていました
経験していないと知らない事は
まだまだたくさんあります
2021.03.01 Mon l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
4月の末まで「美味しいたくあん」が楽しめるとのことですが、今年の労力を考えるとより一層の美味しさと感じるのではないでしょうか。
裏口ドアを開けるための穴?
次にドアを開けた時に、穴に落ちた動物と鉢合わせしないかも心配ですね(>_<)
2021.03.01 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
雨戸がないので、雪でガラスを割る心配のある窓は
木を使ってガラスに雪が当たらないようにしていますが、
我が家はガラスのままです。
ちなみに雨といもありませんが、灯油タンクはあります(笑)。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ひもじい生活をしていますので、漬物がないと
食生活が送れません(笑)。
裏口の穴がないと戸が開けれませんので・・・。
コメント頂いて気が付きましたが、さすがに熊は
いないでしょうが、穴に狐はいるかもしれませんね。
これから注意して戸を開けます(笑)。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿