FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 3. 1 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 3月に入り天気も一変

今年は大雪で、ブログネタも大雪の記事が多くて・・・。

読んでいただいている方は、同じような大雪の話で嫌になっていると思うが・・・。

実生活で大雪に見舞われている自分は、それ以上に嫌になっている(笑)。

除雪してもすぐに雪が降るので、心休まる時がない(笑)。

今日から3月に入り、今月は天気予報でも太陽マークが多いようで・・・。

20210301(10).jpg

15日間の予報の中で、太陽マークは12日もある・・・(嬉)。

2月までは、15日間の予報の中でも・・・太陽マークは0~2日しかなかった。


■最後の雪作業のつもりで

先日も、最後の雪移動のつもりで作業したが・・・。

希望的要素が大きかったため、先日も2日間で1メートルの大雪が降った。

明日は雪になりそうだが・・・その後は太陽もかなりの頻度で覗くので・・・。

今日は、今季の雪の移動を本当に最後のつもりで作業した。

まず西側の屋根から落下した雪を、スノーダンプで移動させて・・・。

20210301(8)R.gif

次は車庫の屋根の雪を下ろしたのだが・・・。

20210301(7)R.gif

車庫の屋根の雪を下ろす途中で、3回屋根から滑り落ちた(笑)。

最後の3回目は、屋根のすべての雪が一気に滑り落ちるのと一緒に・・・。

頂上に少し雪が残っていたが、最後はそれも落ちてきれいになった。

屋根から落ちたと言っても、軒下の雪山の上に滑り下りただけだ・・・。

これからどれだけ雪が降っても、あとは解けるまで待つことにする・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.03.01 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
ありゃ〜
今日の記事を楽しみにしてたのでけど〜
例年トマトなどの播種が行われて菜園活動スタートの日が今日だと聞いてました。
それがままならぬほど積雪、お見舞い申し上げます。
2021.03.01 Mon l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
確かに、明日の雪対策として、少しでも今日中に除雪
終わらせたいと実行した結果、すっかり忘れてしまい、
気づいたのが夕方でした(笑)。
自分でさえ忘れていたのに、すっかりレムさんに気づかれ
てしまいました。
明日は挑戦しようと思います。
2021.03.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
「滑り落ちた」…………😱
雪が多くて良かったような、、、
それでも終わりも見えてきたような気もします
桜🌸の開花も去年と同じように早い予報だそうです
2021.03.02 Tue l hana. URL l 編集
お早うございます
南の国からお早うございます。体を労わって下さいね。
雪が多く、住みたいとはちょっと・・・の北海道ですが、行きたい所NO1でもある北海道です。
大変だけど会いたくなる。なんか北海道って孫のようですね~。笑
2021.03.02 Tue l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
3回、屋根から滑り落ちたりと・・・、本当にお疲れ様でございました。
下の積雪量が多く段差が少なかったから良かったですが怖いですね。
下が柔らかければ埋まるかもしれないし、硬ければ身体にそれなりのダメージもあるのかと・・・
早い雪解けが待たれますが、昔は融雪用にかまどの灰を撒いたりしていたのを見た記憶がありますが、今では専用の融雪材などもあるのでしょうね。
2021.03.02 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
もうこれ以上は、雪の移動作業はしません(笑)。
後は雪が解けるのも待ちますので、気が楽になりました。
北海道の桜の開花は例年通りでしょうが、ここは
遅いでしょうね・・・。
2021.03.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
住めば都です・・・。
ほとんど雪の降らない道南もありますし、雪が
少なくて寒い北見もありますよ(笑)。
なんといっても夏涼しいですし・・・。
ぜひ移住計画してください(笑)。
車1台での移住も可能です。
2021.03.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
屋根から落ちても、はしごや脚立使わなくても
雪山から屋根に登れますので簡単です。
下は柔らかいですが、すっぽり埋まるほどでもない
のでクッションとしては上々ですね。
今年は融雪と土壌改良でもみ殻燻炭をまきたいのですが・・・。
2021.03.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿