FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 3. 4 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の2階の押入れの奥に、屋根裏を使った畳9枚ほどの納戸がある。

広いように見えるが、高さも不足しているし、幅が6尺で細長く・・・。

しかも、一部に棚を付けているし、中央に柱もあるので狭いが・・・。

     20210304(1).png

そこに、47年間も眠っているものがあり、先日来から整理している。

1ケ月ほど前に、父の釣り竿や子供たちが使っていたスキーを処分した。

そして2週間ほど前にも、第2弾の断捨離を進めたのだが・・・。

不要な瀬戸物やガラスコップなどが多いが、ほかにもセイロや釜2個も処分した。

そして今日も、断捨離の第3に着手して・・・・。

ゴチャゴチャした棚の下から、冠婚葬祭の記念品陶器などが大量に・・・(笑)。

普段使いやすくて気に入った物は、食器棚に収まっているので・・・。

20210304(2).png

前回と合計すると、40~50種類くらいのものを、納戸から引っ張り出した。

立派であっても、使い慣れているもの以外は必要としないので、ほとんど処分。

ほかに、寝室で使っていた室内用の20リットルの灯油タンクの大物があった。

今は、もっと大きな90リットルの物を使っているので、20リットルは不要で処分。

そして法事などで使う、木製の組み立て式祭壇もあり物置に移した。

今となっては、料理屋に頼めば段ボール製の祭壇が借りられるので不要だ。

さらに、昔使っていた畳半分ほどの厚さ3cmもある「のしもち板」も・・・。

20210304(3).png

処分するにはもったいないので、これだけは残しておいたが・・・(笑)。

納戸の中には、まだまだ処分して良い物があるようで・・・。

雪が解けるまでには、どんどん断捨離を進めようと思う・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.03.04 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

自分の断捨離は難しい
こんばんは。
先代からのものは処分し易そうな感じですね(^^)
我が家は自分で建てた家で、屋根裏部屋に有った子供が幼いときのものなどは簡単に捨てることができました。
商品外箱も残す派ですが、故障や破損などで捨て去ったものの空き箱は選別だけなので処分できました。
それらの作業により屋根裏部屋に空きができたんですが、車中泊道具がどんどん増えて奥の物が取り出せなくなりました。今はこれらの処分を行おうと努力していますが、こんな時には使えるかもと思うと なかなか処分できません。もう諦めて、車旅を完全卒業後に片付けることにしました。元気なうちにスッキリさせたいのですが…(^^ゞ
2021.03.04 Thu l 気旅. URL l 編集
No title
こんばんは。
組み立て式の祭壇というの・・・、ご家庭で持ってるというのを知り、驚きです。
北海道は、結婚式なども会費制などと独特のものがありますが、この祭壇もそのような感じなんでしょうかね?
餅ののし板は、せいぜいが年に2回くらいの出番ですものねぇ~ 。
ただ、こちらは一升用の小さなものなので、まだ置いてありますよ(笑)
2021.03.04 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
こんばんは
断捨離は早めに始めないと体力と気力が
無くなるそうなので、始めだしました。
が、面倒です(笑)
2021.03.04 Thu l ichan. URL l 編集
こんばんわ~。
家をリフォームすると同時に。断捨離しました。子供の思いで以外は年に1度も使わないものは捨てる。これで、8畳間二間分を捨てました。あれからまた増えております。わ
2021.03.04 Thu l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
記念品の品々、使えるモノですし、いつか使おうと残してあるのはよ~くわかります。
親が自宅を離れた7年前にもたくさん見つかりました。陶器はまだしも、箱に入った寝具やタオルは色あせてました。

お父様の釣り竿を半世紀も(笑)なんかわかります。ファームも父の釣り竿やゴルフクラブ、母のミシンやアイロンなどは残してます。うちの子のスキー板はこの冬にファームに運び込みました。こういった捨てにくいものはいつ捨てるんだろ。

木製の組み立て式祭壇は2セットあります。4年前に作った盆だなと昨年の葬儀でセットになってた祭壇。前者があるから後者は使わないかな、捨てにくいサイズ(粗大ごみ扱い)なんですけど。


2021.03.05 Fri l レム. URL l 編集
Re: 自分の断捨離は難しい 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
断捨離始めてみると、数十年も動かさなかった
物の中に、捨ててはまずい商品はほとんどないのが
現状ですが、貧乏性の者にはもったいないものも
有るので躊躇しま(笑)。
車中泊関連の加工端材ももったいなくて捨てれず
やはりとってしまいます・・・。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
断捨離は、迷ってはダメですね(笑)。
片っ端から処分しても、かまわない物しか
ない気もしますが・・・。
確かに体力がいります・・・。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんわ~。ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
いやいや・・・子供の思い出の物も、今後必要に
なることは考えられず処分の対象にしています。
考えると迷うので、考えたくないのですが、
見てしまうと迷います(笑)。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
食器類は娘たちが嫁に行くとき好きなものを
持たせたのですが、かなり残りました・・・。
それだけほしいものはないと言うことでしょうね。
タオル類は母が他界した時に、押入れの中の物を
引っ張り出し、色あせていてほとんど処分です。
大事にしまいすぎていたのでしょう(笑)。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
コメ返の順番間違えました(笑)。
父の他界した時、大工の親戚が49日まで
祭壇にするために作ってくれました(簡単構造)。
今までに2回ほど引っ張り出して使いましたが、
そのうちの1度は自分の勤務先でした(笑)。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
断捨離もキッカケやエネルギーがないと
できませんね
若い時はムシャクシャすると衝動買いや食べ物に走りましたが
最近は「エイ!」と捨てて、身も心もスッキリさせています
2021.03.05 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
今回の断捨離のきっかけは・・・今考えても
正確なのは分かりません(笑)。
きっとしばらく雪が降らなかったので暇だった
のだと思いますが・・・(笑正確
一度手をかけると、時間がかかっても最後まで
やりたくなったのでしょう・・・。
「むしゃくしゃすると衝動買いや食べ物に走る」
今でなくて良かったですね・・・(笑)。
2021.03.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿