2015. 8 . 4 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



親戚に不幸があり 昨日、夫婦そろって札幌の通夜に行って来た。

今日はこれから告別式に、再び札幌に2人で行ってくる。

20150803.jpg

亡くなったのは母の弟の配偶者、母にしてみれば義理の姉妹となる。

母の兄弟姉妹は、長女、次女(母)、長男、次男 の4人。

亡くなったのは 長男の嫁で、91歳だった。




長女夫婦は、数年前に90歳近くに3年ほどの間に他界した。

次女(母)は2年前に93歳で世を去ったが、相方(父)は54歳で早死にした。

長男は42歳で若死にし、その相方は今回の叔母で91歳だった。

次男は91歳で存命だが入院中で、その相方は6年ほど前にこの世を去った。

つまり4人の兄弟姉妹の相方を含めた8人のうち、残されたのは末の弟1人だけとなった。

その弟も、入院中のため葬儀に参列は出来ない。




残された叔父は同じ町に住んでいて、母の存命の時から良く訪ねて来てくれた。

自分も父を早く亡くしたので、叔父には親しみを感じて互いに話し相手となっていた。

その91歳の叔父は今春まで、電動自転車に乗って5キロほど離れた我が家に来ていた。

その叔父が、急に歩けなくなり、こちらとしても寂しい思いをしている。

なんといっても、今となってはたった1人の母の兄弟となってしまった。

ojiisan.png

早く元気に回復して、顔を見せに来てほしいと切に願う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2015.08.04 Tue l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿