fc2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 4.19 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 孫3号の中学生活

近所の孫3号(中一女児)4号(年少園児)姉妹が、新しい生活に入って約2週間。

2人とも、初めての中学校と幼稚園に入って、少し慣れてきたころだろう・・・。

孫3号は最初のころ、一瞬学校のどこにいるか分からなくなったとか・・・(笑)。

部活も小学校から引き続き、吹奏楽部でクラリネットを担当している。

小学校では距離的に認められなかったが、今は自転車で通学しているようだ。

20210419 (1)

部活生徒だけなのか、帰宅時間が関係しているのかは分からぬが・・・。

愛妻がたまたま、学校から自転車で帰ってくる孫を、我が家から見つけたようだ。

だが・・・今日は歩いて帰宅する孫を見つけた・・・部活は休みなのだろう・・・。

小学校の時もそうだったが、月曜日は職員会議があるのか部活は休みだった。


■ 孫4号の園児生活

孫4号は、かなり早くから幼稚園を心待ちにしていて・・・。

言うことを聞かないと「幼稚園に行けなくなるよ」と、脅しに使っていて(笑)

幼稚園に行くようになって、少しは聞き訳が良くなったようだ。

20210419 (2)

初日は1時間の保育だったが、疲れたのか珍しく昼寝ししたようだ。

園から帰ってくると、今日はこんな事が有ったと報告があるらしい・・・(笑)。

先週までは1時間保育だったようだが、LINEによると今日から給食があるとか・・・。

今日は給食を楽しみにして、幼稚園に行ったと娘2号が知らせて来た。

どんな幼稚園生活を送っているか、詳しく知りたいものだが・・・。


■ 面会自粛生活を・・・

孫たちの新しい生活が始まったのだが、LINE以外で情報が入ってこない。

今までも土・日曜には、娘家族の団らん日で、遊びに来ることは少なく・・・。

孫4号も通園すると、平日でも疲れるのか、今のところ顔を見せない・・・。

最初のころは、慣れるのが大変だと思い、あまり情報収集していなかった。

そして少し慣れたころの先々週には、突然に車中泊でドライブに行った。

ドライブ中には、スーパーやコンビニに寄ったが、それは普段の生活と同じ・・・。

車中泊

ほかの人と接することはなく、車内て自炊し静かに車中泊していたが・・・。

ドライブから帰ってきてから・・・しばらく会わないことにした・・・。

「ほとぼりが冷めるまで面会自粛」のお触れを出した(悲)。

20210419(10).png

だが・・・愛妻はさみしいらしく・・・我が家から孫が帰ってくる様子を一目見たいと・・・。

今日、返ってくる時間を見計らって、我が家から娘宅の玄関を見張っていた・・・。

忘れないようにと、タイマーまでかけて努力したが・・・

なかなか帰ってこなくて、火の気のない部屋に20分も我慢していたようだ(笑)。

寒さに耐えれず居間に来ると・・・「今日から給食が始まるのだろうか」と推理・・・。

それで娘とLINEのやり取りになり・・・今日から給食ということが分かった。

遊びに行ってきた天罰と思い、あと数日我慢することにしよう・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.04.19 Mon l 祖父母と孫 l コメント (10) l top

コメント

No title
お孫さんたちの生活に少しずつ変化が出てきてますね。
遠くから見守るジジババの寂しそうな様子が目な浮かびます。
大人だけだと一年を通じて生活に変化がないなあと感じるこの頃です。


2021.04.19 Mon l レム. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
今までいつでも会えていたお孫ちゃんと会えないのは寂しいですね。
私たちは仕事柄県外の方とも接触があるので自粛傾向・・・チビたちと1月から会えていません。
先日もお嫁ちゃんと会いたいね~とラインしてた矢先、県内で親族10数人での集まりでクラスターが出ちゃって(泣)益々会いにくくなりました。
昨年も2~3か月に一度しか集まれなくて、その度に成長の早さにびっくりしました。
もっと遠くに離れていらっしゃる方々は、1年以上会えない状態だと思うので・・・まだ幸せな方だと我慢するしかありませんね~。
愛妻さんの寂しいお気持ち、よーくよーくわかります。。。
2021.04.19 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
段々と祖父母ばなれが進行しているようです。
それでも孫がそばにいることで、わくわく感もあり
祖父母も元気が保てそうですね(笑)。
レムさんもそろそろ・・・。
2021.04.20 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
こちらは閉鎖的環境で、人との接触がかなり
限定的で、主に娘家族との接触しかないでしょう
から、感染もかなり限定的だと思いますが・・・。
その限定的な接触同士で感染は避けたいですよね(笑)。
子供の成長は早く、1年で歩き始め言葉を
発し始めますので、その瞬間は見落としがちです。
我々はあと半年、ワクチンが届くまで我慢ですね。
2021.04.20 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
すぐそこに住む娘さん家族と会うのを我慢している人もいるかと思えば
いまだにフィリピンパブでクラスターとか…温度差あり過ぎです
今週末にある実家の法事、私は行く予定ですが
息子夫婦は各会社から「越県での移動禁止」を言われてると欠席
娘も「家族以外との会食禁止」を言われてると、欠席の連絡がきました
2021.04.20 Tue l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
もうすぐ「ほとぼり」も冷めるのでしょうが、それが待ち遠しいところでしょうね。(^.^)
ほとぼりが冷めればすぐにでもお孫さんに会える環境のたびいくひとさんは、じつに羨ましいです。
2021.04.20 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
田舎に暮らしているんのと都会の人との間隔の差
なのでしょうか(満員電車に慣れて)・・・。
供養したいのは山々ですが、会社からの規制も
感染防止には貢献しているのでしょうね・・・。

2021.04.20 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
確かに・・・今でも遠目に会えますから・・・。
世間に役に立っていない(笑)自分のような者は、
お陀仏したほうが社会の年金資金不足にはいいので
しょうが、なかなか召されてくれません(笑)。
2021.04.20 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
昨日も孫からのラインで「ジジ・ババ早く帰って来て~寂しいよ~いつ帰って来るが?」と孫からラインが有り、涙目の奥様がしきりと私に画面を見せます。
北の愛妻さんが覗いている姿が目に浮かぶようです。どちらの家でも奥様は孫が1番のようです。私は・・・もう少し放浪生活をします。
2021.04.21 Wed l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
分かります分かります奥様の気持ち・・・。
孫さんと旅との綱引きですね・・・。
旅をしていても孫の顔を見れる時代になりましたが
孫と一緒にいると旅は出来なくなります・・・。
最後の手段は孫と共に旅をすることでしょうが、
我が家は2人乗りですので・・・(笑)。
2021.04.21 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿