2015. 8 . 8 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



暑さ寒さも彼岸まで と言われるが、個人の体感では北海道の暑さは盆までか・・。

それでも最近の北海道の夏は暑く、涼を求めてこられる旅行者には気の毒だ。

そんな中でも 昨日の朝方は涼しく感じた。

ベランダの戸を開けていると、冷たいくらいの風邪が流れてきて涼しすぎる。

短パンをはいていたが、長ズボンにはきかえ靴下をはいてしまった。

20150807 (4)

温度計を見てみると、足元の位置で23度ほどなのだが、体感温度は低い。




昨日の仕事は突然キャンセルとなり、休みになってしまった。

だが夕方から 近隣三町内会合同の、七夕祭りが近所の公園で開いた。

我が家から直線距離にして50メートルほどの近場の公園で行った。

町内会の役員をしていることもあり、午後3時から出役して準備に取り掛かった。

教育委員会からテントや焼台を借りてきたり、集会所から机を借りてきた。

テントを立て、焼台を設置し机を並べれば あとは開宴の6時を待つだけだ。

その間、近所の19歳の若者と対面で話しをしながら少しの時間を過ごした。




七夕の催しの主役は子どもたちで、近所の孫も張り切って参加した。

20150807七夕


子どもたちには軽飲料、大人たちにはビールが振舞われ、鉄板焼でジンギスカンを提供。

本来は網かジンギスカン鍋で焼くが、人数が多く野菜と一緒に一気に鉄板で焼く(煮る?)。

ヨーヨ釣りや花火大会(手持ちの花火)を行い、近所の人とも交流するいい機会だ。

花火の嫌いな近所の孫は、1年生になってやっと手に持って出来るようになった。




ここ数年、我が町内会には子どもが増えて来た。

隣に越してきた2人の子持ちの両親は、引っ越し後さらに双子が生まれた。

近所には、3人の子どをもつ若い両親が越してきた。

近所の公園では、夏休みともあって普段から子どもの遊ぶ声や叫び声が聞かれる。
20150807子ども

この住宅地域は高齢者が多く、年と共に平均年齢が1歳ずつふえるのが普通だが・・・。

しかし、子どもたちが増えているようで、高齢化にわずかながらブレーキをかけている。

こちらも、しばらくは若返った気分にさせてもらっている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2015.08.08 Sat l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿