2015. 8 .10 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家では、ここ数年キュウリを春に10本ほど種から育てている。

無農薬でキュウリの収穫期間が短いので、我が家では第2弾の苗も準備する。

ここにきて、凄い量のキュウリが採れ始めた。

それを紹介する前に、キュウリの生長を説明する。

4月3日に播種
20150403 (5)R1

5月10日 右がキュウリポット苗 外の育苗トンネルに移す
20150510 (7)R1

5月18日 定植
20150518 (10)R

6月12日 トンネル外す直前
20150614 (3)R1

6月21 キュウリベビーの生長が始まるころ
20150621 (2)R1

記録していなかったので定かではないが、このころキュウリの第2弾の播種をした。

7月22日 第1弾の収穫が順調に増える
20150722 (6)R1




そして、第1弾を収穫している間に、第2弾のキュウリ10本を定植した。

7月22日の 第2弾のキュウリの状態
20150722 (5)R1

第2弾も順調に生長し、手を立てた状態だ。




そして 昨日、ついに 第2段の収穫も始まった。

第1弾も2日ほど収穫していなかったので、収穫籠に入りきれないほどだ。
20150810 (2)R

我が家は漬物好きだが、キュウリの置き漬けはしないため食べきれない。

ご近所さんに半分ほど御裾分けしたが、またすぐ収穫できそうだ。

20150810 (1)R

トマトやナス、ピーマンもコンスタントに収穫できて、うれしい食卓の毎日だ。

しばらくは、野菜づくめの食卓を囲む。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2015.08.10 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひと さん

お久しぶりです^^
きゅうりをはじめ、色鮮やかな野菜が豊作のようで、たびいくひと さんご夫妻の食卓での笑顔が思い浮かびます。

たびいくひと さんとはブログの趣旨こそちがうものの、ほぼ同時期にブログを始めてお互いに切磋琢磨してきましたね。(私は行方不明の時期がありましたが^^;)

今後とも精力的なたびいくひと さんの背中を追って前進してみます!
では、またお邪魔いたします。
2015.08.10 Mon l T.O. URL l 編集
Re: T.O さん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
自分もこのような内容のブログと向き合っていますが、
人生はいろいろありました(現在進行形)。
人それぞれの長い人生ですので、互いに悔いのない歩みをしたいものです。
年寄りになりましたので、仕事の事よりも趣味(実益)の世界にはまっています。

2015.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
凄い量ですね
キュウリは取れ始めると食べきれなくなってしまいますよね。
で、採れすぎた時にはインターネットで調べて「東海漬物のキュウリのキューちゃん」もどきを作ってはみるのですが、どうしてもあのポリポリ感がでず、今ひとつ美味しくできません。
ど素人がそんな簡単にできるはずがないのが当然ですが・・・
 クックパッドできゅうりのキューちゃんで検索
http://cookpad.com
 参考 東海漬物、きゅうりのキューちゃん
http://www.kyuchan.co.jp/kyuchan/flow/
2015.08.10 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 凄い量ですね 静岡のおっちゃん さん
情報の提供有りがとうございます。
検索して検討したいと思います。
我が家のキュウリは、生か浅漬けがほとんどで、その食べる量も
すごいんです(笑)。
最もキュウリの食べる量だけではなく、トマトもナスもすごいのですが・・・。
2015.08.11 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ。
時期をずらして2期植えとはさすがですね。
うちでも6本植えていますがコンスタントに収穫あります。うちでは浅漬けと寒麹漬けがメインですが
朝、野菜サラダを食べているので、それにも入れます。
2015.08.11 Tue l 車庫猫くんちゃん. URL l 編集
Re: No title
コメントりがとうございます。
浅漬けが好きなので、たくさんあってもいいのですが、それを
超えた量が採れると「保存」を考えなければなりません。
昨年まではこれ程順調に取れたことがなかったのですが、食べる
時期をずらすために置き漬けも考えようかと思っています。
寒麹漬けもおいしそうですね。
2015.08.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿