2015. 8 .12 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



お盆前に馬鈴薯を収穫するのが、毎年の日程だ。

今日は夕方から雨の予定で、丁度仕事もなかったので急きょ馬鈴薯の収穫をした。

毎年、農家にトラクターで畑を起こしてもらって最初に馬鈴薯を植える。

5月2日に畑を起こしてもらい、翌日の3日に 長さ8~9メートルに4列を植えた。

そのうち2列は黒マルチを使って、土寄せを省力化した。

5月3日
20150503 (3)R
4列に種馬鈴薯を置いて行くが、右の2列はマルチ栽培用で間隔が狭い。

5月3日 
20150503 (6)R
置いた馬鈴薯に、左2列は土をかぶせ 右2列はマルチをかぶせた。

5月28日
20150528 (2)R
植えて25日経過した状態だが、マルチの馬鈴薯の発芽が遅い。

マルチの馬鈴薯は発芽しなかったり発芽が遅かったりと、いまいちの結果となった。




収獲日の 8月12日
20150812 (1)R

右側の青々している方がマルチの部分で、発芽が遅かった分発育遅く青いのか。

馬鈴薯収穫の後に白菜を植えるので、木が青いが刈り取った。

20150812 (2)R

左2列が土を掛けた馬鈴薯の畝で、右の黒マルチの下に2列植えてある。

土を掘り返し馬鈴薯を取り出し、黒マルチの方はマルチをはがして中央に集めた。

20150812 (4)R

黒マルチの方は、マルチをはがした時点で馬鈴薯がごろごろ見えた。

右のマルチ部分は、発芽のないところも多く、狭いところに植えていたのでイモが少ない。

やはり、土寄せや掘り起しで楽した分、マルチ栽培は結果的には収量が少なかった。

発芽は30%ほどしていなかったことも差し引いても、土寄せ栽培が勝ったようだ。




この写真は、土寄せの馬鈴薯で、今年の馬鈴薯は大きいのが多い。

20150812 (5)R

500CCのペットボトルと比較したら、その大きさが分かってもらえるだろうか。

直径4センチほど以上の馬鈴薯を集めると、ミニコンテナに3個で 豊作だった。

下の写真は、黒マルチをはがした状態の馬鈴薯。

20150812 (3)R

地下茎に小さい馬鈴薯がつながって、こんな状態で馬鈴薯が出来るのが分かる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.12 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

初めまして♪
こんばんは。たびいくひとさん^^
訪問&コメントありがとうございました。

広いスペースで家庭菜園されてるんですね。
とてもうらやましいです。
うちはスペースがないので、コンテナ栽培が多いです。
今年は秋ジャガをコンテナで作ろうかと思っています。

やはり北海道と四国ではかなり作業日程とかも違うんですね。
2015.08.12 Wed l marimo2015. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
初コメ失礼します

広い大地を想像させるジャガイモの収穫風景、
北海道かぁ、、いいなーー
未だ上陸したことが無い未知の島、
仕事辞めたら絶対行ってやる!
そう話しているのですが、
まだまだ先になりそうです、、

前記事の肥料のお話、
当然我が家も適当な分量。
ひとつかみほどパラパラまいておしまい。
あとは土の持ってる底力に期待するだけ。
売るわけでな無いので
そこそこ収穫できればそれで十分、
これはいい訳かも、、、
2015.08.12 Wed l なおさん. URL l 編集
Re: 初めまして♪ marimo2015 さん
コメントありがとうございます。
コンテナで馬鈴薯ですか・・・。それも聞いたことがありません。
広い畑も良いのですが、その分の作業も多く草取りも大変です。
今日は雨が降りましたので、また草取りに励みます。
2015.08.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
難しい話は抜きにして、適当菜園を楽しんでいます。
自分のブログは、家庭菜園のほかに車中泊も目指しています。
夏になると多くの方が北海道めがけてきているブログに出会います。
自分も仕事をリタイアして全国一周するのが夢ですので、どうぞ、北海道にもいらしてください。
2015.08.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿