2015. 8 .14 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の13日の夕方は、地元の墓参りに行って来た。

毎年13日に、父母の眠っている墓のお参りをするのが習わしだ。

20150814 (2)

我が家の墓は、左右に有った親族の墓の間に建てさせてもらっている。

その墓を建てる前から、親族らも13日が墓参りと決まっているので、それに従う。




そして今日は、母の実家の墓参りに行って来た。

ここの墓は、毎年都合で行く日はバラバラだが、母の生前の時からお参りしている。

先日 千歳の娘から、14日に我が家に来るとのメールが来ていた。

昼ごろ来るのだと想定して、片道1時間と少しのところなので午前9時ころ出発した。

丁度墓参りから帰ったころに、孫たちはやって来た。




食事は焼肉をすることを決めていて、材料の調達は千歳の娘家族が請け負った。

こちらは庭先と 費用を提供し、太陽は真上にあるが 早速炭に火をつけた。
20150814 (1)
日中の玄関前とあって、人目が気になり、車で仕切りをして目立たないようにした。

飲む人はビールを片手に、飲まない人は皿と箸を持ってのんびりと進めた。



焼肉の後は、トウキビと枝豆を収穫した。

皆に食べてもらうこの日のために、作っているようなものなのだ。

20150814 (3)   20150814 (1)

お盆のこの時期に、収獲出来たことは喜ばしい事だ。

お腹がいっぱいなのか なかなか手が出なかったが、時間が進むにつれて食べ始めた。

おいしそうに食べてくれると、また作る活動力となる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.14 Fri l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿