2015. 8 .16 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



盆は20日まで続くが、我が家の盆の行事はすべて今日で終わった。

墓参りも、姉一族の受入も昨日までに終わり、今日は愛妻の父の仏壇に手を合わせた。

愛妻の実家の墓は、偶然我が家の墓の近くで、墓参りは13日に終わっている。

そして明日から、平常の生活に戻り、仕事が始まることとなる。




昨日の15日の夜、花火大会があった。

今でこそ我が家の近所は家が立ち並んでいるが、以前は絶好の花火の見物席だった。

親戚中が訪れ花火を見ていたが、年月と共に高齢となり徐々に来なくなった。

向かいに家が建っても、打ち上げた花火は、屋根越しに家の窓から十分見える位置だ。

近所の娘の家からも見えるが、孫らは我が家に来て見て行った。

近所の孫は小さい時から、車の音などに反応し、もちろん花火や雷の音も苦手だ。

昨年耳を塞ぎながら初めてまともに花火を見て、「カラフル。きれい」と喜んだ。

今年は祭りに連れて行くことを条件に、片耳だけふさぐことを約束した。

20150816 (2)R

窓越しに花火を見ながら両手で耳をふさごうとするのを、母親である我が娘が 苦手を克服させようと片手を押さえている。

手持ちの花火は自分で持つようになったし、苦手も少しずつ克服しているようだ。




12日に収穫した馬鈴薯の後作に、白菜を定植した。

すでに白菜は6日の記事のようにに定植済みだが、畑を空けるのはもったいない。

余ってもお裾分けしてもいいので、毎年馬鈴薯の後地に植えている。

20150816 (5)R

3列に合計50株ほど植えたので、前に植えたのと合わせると180株ほどになる。

20150816 (4)R

先日植えた越冬用の大根も、順調に大きくなってきている。

20150816 (8)R

大根を植えるときには基肥を入れていないので、適当に肥料を散布した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.16 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
白菜の定植がもう始まったのですね。  春が来るのが遅く、冬が来るのが早い北海道のリズムが伝わってきます。 

とは言いつつ、こちらもそろそろ冬野菜の準備です。  また、2回目、秋作のジャガイモの栽培が始まり気持ちはすでに秋冬モードです。


2015.08.16 Sun l ススホホ. URL l 編集
Re: No title
> 2回目、秋作のジャガイモの栽培が始まり気持ちはすでに秋冬モードです。

「2回目」で気が付いたのですが、馬鈴薯は3カ月ほどで収穫できるので、
ひょっとしたら北海道でも二期作が可能でしょうか。
でも、聞いたことがありませんので、生長との温度が合わないのでしょう。

2015.08.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿