2015. 8 .24 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



朝は、新ひだか町(旧 三石町)の道の駅「みついし」で迎える。

20150824 (1)R

朝の温度は9.2度で涼しく、6時頃に起床しトイレに行って洗顔して朝食。

昨日炊いたご飯に目玉焼きを載せて、サバ缶詰と一緒に食事。

その後、道の駅に車中泊していた岐阜と名古屋ナンバーの方と情報交換。

そんな会話も、車中泊の参考になるし楽しく過ごす時間だ。




出発して最初の目的地は、何にもないと言われる「襟裳岬」。

一度かなり昔に来たことがあったが、こんな土産店などが有ったか記憶にない。

20150824 (3)R

立派なトイレもあるし、何にもない襟裳岬とは言えないのではないか。

20150824 (2)R

東京から自転車で日本一周する 101日目の 若い人もいた。

20150824 (4)R

襟裳岬の灯台。
20150824 (5)R

襟裳岬の先端には、こんな道がのびているが、すごい強い風が吹いている。

20150824 (6)R

襟裳岬に立った気分で1枚・・・ふと遠くの岩までを岬と言うのか疑問に思った。
20150824 (7)R

昨日から波が高く、襟裳岬の右側(西側・道南方面)はこんな状態。
20150824 (8)R

襟裳岬の左側(東側・道東方面)にも、高波が押し寄せる。
20150824 (9)R





次に向かったのは、幕別町の道の駅「忠類」。

20150824 (10)R

隣には、忠類ナウマン象記念館(入館料300円)があり ナウマン象が出迎える。 
20150824 (11)R 

建物は意外とこじんまりしていると感じた。
20150824 (12)R 

中には、ナウマン象が発見された経過や化石見本などが展示されている。

ナウマン象の骨格全体のレプリカ。

20150824 (13)R 

ナウマン象の1頭分全体が発見されたかは、確認できなかった。

象の進化の様子が展示されていたのだが・・・。

20150824 (14)R 

右側奥の マンモス からアフリカゾウに進化したようだ。

そして、右側下のナウマン象からはアジア象に進化したとある。

そばにある直売所で、トマト好きの愛妻がフルーツトマトとミニトマトを購入。

20150824 (15)R 

隣にあるナウマン温泉で入浴(幕別町民以外500円)。
20150824 (16)R 

20150824 (17)R 

浴槽の中には人がいて、写真はNG。





温泉の後は、中札内町の道の駅「なかさつない」で車中泊すべく向かう。

その前に、夕食の食材を購入しに道の駅の向かいのスーパーに立ち寄る。

20150824 (18)R 

かき揚げと豚丼のたれで「かきあげどん」、チキンフライなどで夕食。

インスタントだが、生みそのみそ汁もおいしかった。

食後は、手作りの流し台で洗い物をする。

水が勢い良く飛び出すので、ホースを細めるなど調整が必要なことが分かった。

最後は、今日のブログを書き上げてアップし、寝るまでテレビを楽しんだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.24 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿