2015. 8 .25 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



朝は、中札内町の道の駅「なかさつない」で迎えたが、気温は低くかった。

20150825 (1)R

午前5時ころの車外気温は9.2度で、寝袋と毛布が有ったので助かった。

6時に起床し、トイレ、歯磨き、洗顔して、愛妻は寝ているがパソコンに向かう。

しばらくの間、あちこちのブログにお邪魔して時間を過ごす。

7時頃から朝食を準備し、昨日のご飯でおかゆとお茶漬けの間の物に目玉焼き乗せる。

みそ汁にナスの漬物で、普段の車中泊と変わらぬ食事し、洗い物などを済ませる。




9時に出発し、最初に向かったのは、幸福駅。

20150825 (4)R

この年になって愛国から幸福ではないが、近くに有るので寄ってみた。

建物の外側には 「愛国から幸福ゆき」の大きな切符がたくさん貼ってある。

駅舎の中には、壁や天井が見えないほどの切符が重なるように貼ってあった。

 20150825 (3)R

駅の裏に列車があって、中は休憩室になっていた。

20150825 (2)R 





幸福駅に行ったのなら、ついでにと 「愛国駅」にもと立ち寄った。

20150825 (5)R 

ここには、幸福駅と違って切符は貼ってない。

駅舎内はミニ博物館のようになっていて、こんな切符販売機が有り、懐かしかった。

20150825 (6)R

駅の発車時刻表。

 20150825 (7)R

当時の運賃表も掲示してあった。

20150825 (8)R 




愛国駅を出発し、地図上に有った帰宅方向にある美蔓パノラマパークに寄る。

20150825 (9)R 

十勝川左岸に広がる 畑作地帯と日高山脈が、展望できた。

帰宅途中の狩勝峠にも寄るが、峠の売店は閉店中で開店している様子は無いようだ。

20150825 (12)R 

ここから見える十勝平野は、いかにも北海道らしい風景の一つだ。

20150825 (13)R





無事自宅に帰って来て、異変が2つあった。

一つは、我が家にある家庭菜園の水田の被害。

 20150825 (14)R

雀か何かが、米を食い尽くしていた。

そして、トウキビの1本も被害にあっていた。

20150825 (15)R 

とうきびにはカラスらしい羽毛が付いていて、愛妻がカラスが突っついていたのを発見。

カラスが米を食べるかは知らぬが、ひょっとしたら米もカラスの仕業か・・・。




全国一周の時は、行程を地図で示す予定で、これも予行演習してみた。

旅の経路は、下記地図の通りだが、走行の道路は正確ではない。

 出発地や宿泊地      立ち寄り地







最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.25 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (4) l top

コメント

お米が・・・
こんばんは。たびいくひとさんi-179
訪問&コメありがとうございます。

家庭水田、ショックですね・・・
トウモロコシ、キレイに食べちゃってますね。
おまけに証拠の羽まで残していってるi-229
動物って食べごろをよく知ってますね。

先日から車中泊の記事読ませていただいてます。
素敵な旅ですね~i-236
あと、車の改造記事も拝見しました。すごく楽しそう♪
車でのきままな旅、してみたいです。
2015.08.27 Thu l marimo2015. URL l 編集
Re: お米が・・・
> こんばんは。たびいくひとさんi-179
> 訪問&コメありがとうございます。
>
> 家庭水田、ショックですね・・・
> トウモロコシ、キレイに食べちゃってますね。
> おまけに証拠の羽まで残していってるi-229
> 動物って食べごろをよく知ってますね。
>
> 先日から車中泊の記事読ませていただいてます。
> 素敵な旅ですね~i-236
> あと、車の改造記事も拝見しました。すごく楽しそう♪
> 車でのきままな旅、してみたいです。

コメントありがとうございます。

> 動物って食べごろをよく知ってますね。

そんなんです。明日収穫しようと思った日に、先を越される話は
よく聞きますね。でも観賞用のようなものですから諦めます。


> 車の改造記事も拝見しました。すごく楽しそう♪

このために贅沢にも、車を買ってしまいました(笑)。
十分素をとれるように楽しまなければ・・・。
今も車の改造の事で、思いふけっています。

2015.08.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.04 Fri l . l 編集
Re: 真菰 さん
コメントありがとうございます。
車中泊が好きですが、キャンピングカーは買える身分ではありませんので、経費を掛けずに手作りで楽しんでいます。
道の駅めぐりもしたいですが、今はじっと我慢の時で、仕事をリタイヤした時は存分に楽しもうと思っています。
2015.09.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿