2015. 8 .26 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



22日から昨日までの4日間、車中泊の試験も含めて遊びに行って来た。

初日は、ニセコの定宿としているニセコアンヌプリユースホステルに1泊した。

しばらく休業していたり、夕食を出せなかったりしていたが、今は通常に営業している。

おいしい料理と、楽しい話で、満足した宿泊だった。




当初 ニセコから 積丹に回る予定だったが、天気予報を聞いて急きょ行先変更。

襟裳岬を回って、十勝方面へと行先を変えたが、結局一度雨に当たった。

まだ8月だというのに、道東方面はやはり涼しく、盆を過ぎると一挙に涼しくなった。




今回の予行演習で、いくつかの問題点が分かって来た。

想定していたことや想定外の事もあり、今後の改装に役立てたい。

1) シンク(流し台)の流水が強すぎる。
      水量を小さくしようと蛇口を細くしたためか、勢いよく水が出過ぎる。
            ホースを細めるなどして蛇口からの水量を調整したい。

2) バックドア前の棚の上のケースは、固定が必要。
      棚の上に乗せていただけだが、ケースの位置も良さそうなので固定したい。
            紐でもバンドでも、ボルトでもネジでも、固定の方法はたくさんある。

3) 流しのポンプ用足踏みスイッチの固定。
      足でスイッチを押し、水を出せるようにしたのは正解だが、まだ固定してない。
            スイッチの位置決めを迷っていたが、おおよその位置を確認した。
      
4) 流し台の中にスポンジや洗剤を入れる場所をつくる。
      スポンジや洗剤をいちいち仕舞わなくても良いようにプラケースなど置く。
            100均で売っているような穴あきのものを探す。

5) 鍋やフライパン、ヤカンなど調理品の置く場所(テーブルの下)の整理。
      置く場所は固定されつつあるが、台などをつくってコンパクトにおさめる。
            まだまだ積み込むものが出てくるので、少しでも多く場所を確保。

6) 衣類置き場(椅子の下)内に整理する箱などを設置。
      衣類も相当増える(200日の旅)ので、間仕切りなどや台を設置する。
            ダンボール箱などでも利用すると、かなり多くの物が収容できる。

7) 椅子形式からベット化への変更は、荷物が邪魔にならず簡単。
      ベットの台にするのに10秒、布団を敷くのに1分ほどで出来た。
            布団を片付ける場所が狭くて、椅子化にするのに5分ほどかかる。

8) 小物の置き場所の設定が必要。
      時計やメガネ、ティッシュ、キーなどの小物を置く場所の設定が必要。
            小さなカゴを用意して、ティッシュは天井など数カ所に必要か。

9) 車からお降りるときに持ち歩くすべてを入れる、バックなどを考える。
      ポケットのない衣類もあり、財布、キー、携帯、カメラを入れる小さ目なも。
            カメラは、コンデジと一眼デジの中間でポケットにはいらない。
            リックやショルダーのような両手の空くもの探す。

10) 恥ずかしながら、カーナビを使いこなす。
      今までのカーナビはナショナル製で満足していたが今度は使いにくい。
            ケンウッド製で、行先の設定画面やルート変更、立ち寄り先など
            今までのようにワンタッチで出来ないので、慣れるしかない。
            今回の試験旅行で、やっと基本的な操作が分かって来た。


等々、修正すべきことは多々あるのだろうが、まだ2年以上も時間がある。

徐々に問題を解決して行き、予行演習を繰り返す(数多く遊びに行く)。

紅葉と共に南下し桜と共に北上する、200日の車中泊日本一周に万全を尽くす。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.26 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (3) l top

コメント

旅行
毎回 楽しく読ませてもらっています。
ようやく、静岡も朝晩の気温もピーク時より下がってきました
と、いっても日中はまだまだ暑いです

先回の北海道旅行を思い出しながら、お試し車中泊旅行を楽しく読ませてもらいました。
もう、朝晩はかなり冷え込んでいるのですね。
野菜収穫、車両改良とまだまだ 忙しい日が続きますね。

ところで、ブログに載せているイラストですがとってもいいですねぇ。
どこかから持ってきているのですか?
それとも御自分で描いているのですか?
もし、入手しているものであったら入手先教えてもらえないでしょうか?
1枚こんなイラストが入るとブログがほのぼのして楽しくなりますね。

そろそろ秋旅行の計画を立てようかと思っています
2015.08.28 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 旅行
> 毎回 楽しく読ませてもらっています。
> ようやく、静岡も朝晩の気温もピーク時より下がってきました
> と、いっても日中はまだまだ暑いです
>
> 先回の北海道旅行を思い出しながら、お試し車中泊旅行を楽しく読ませてもらいました。
> もう、朝晩はかなり冷え込んでいるのですね。
> 野菜収穫、車両改良とまだまだ 忙しい日が続きますね。
>
> ところで、ブログに載せているイラストですがとってもいいですねぇ。
> どこかから持ってきているのですか?
> それとも御自分で描いているのですか?
> もし、入手しているものであったら入手先教えてもらえないでしょうか?
> 1枚こんなイラストが入るとブログがほのぼのして楽しくなりますね。
>
> そろそろ秋旅行の計画を立てようかと思っています

コメントありがとうございます。
大した旅行記ではないですが、記録として残しておきたいと思っています。
どうしても目的地に直行し、どこにも寄らない移動が多いものですから
少しは写真に残せるように心がけて寄るようにしています。
北海道はお盆を過ぎて急に涼しくなりました。長袖も用意しようかなどと
思いますが、行き過ぎでしょうか。自宅での短パンはやめました。
イラストは、自分で書いています…うそです。こんなにかけるのであれば
今のような生活はしていません。「フリーイラスト 〇〇」で検索すると
〇〇のカテゴリーのイラストが入手できます。但し、「フリー」で検索しても
有料も表示されるので、注意が必要です。
文字だけのブログが多かったのですが、最近は文字少な目、イラスト入りで
変化を付けるようにしています。
帰って来たばかりなのに、もう秋の旅ですか・・・。うらやましいですね。
お互いに車中泊を存分に楽しみましょう。
2015.08.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
さっそく検索したら楽しいイラストがいっぱいありました。
ありがとうございました。
2015.08.28 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集

コメントの投稿