2015. 8 .27 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



遊んでばかりはいられないと、仕事の方もがんがらなくては・・・。

今日は以前から気になっていた、仕上げ時期や課題のある仕事をしてきた。

自宅から1時間と少しの場所だが無事終了し、あとは事務整理と報告だ。

帰る途中で、バックミラーを見ると変わった車を見つけた。

20150827 (4)R

サイドミラーに映った車を、カメラでとらえたため、ピントはボケボケ。

本当は左右反対になっていたが、画像ソフトで修正し反転させて見やすくした。

車には「味野蟲」と書いてありミノムシと呼ぶのだろう。

写真に写っていないが、ソーラパネルにテレビアンテナなどが見えた。

帰宅して「味野蟲 ブログ」で検索したら、ヒットした。

ツーさんの車旅・温泉巡り&趣味etc.で、自分のボケボケとは違い クッキリだ。

ツーさん、勝手にリンクさせてすみませんでした。

5月17日であろう日には、三重県と思われる場所にいたようだ。

軽の貨物ナンバーの改装車で、はるばる北海道までやって来たのだろう。

無事で楽しい北海道の旅を願う。




お盆を過ぎると、急激に気温が低くなり、もう秋が近づいている。

我が家の家庭菜園も、何かしら精彩を欠き、元気なのは大根や白菜の秋野菜。

タマネギの倒伏も激しくなって、もう根切りをした方が良いのだがまだしていない。

付近のタマネギ農家はすでに盆前からタマネギの収穫が始まっている。

以前拝見した他府県のブログでは、葉付きで収穫し、束にして乾燥させるらしい・・・。

その地方の農家もそうなのだろうかと疑問に思った。

北海道のタマネギ農家は・・・・。

20150827 (1)R

と、広大なタマネギ畑は、こんな状態になっている。

エッ、この写真ではよくわからないって・・・ではアップで写した写真を。

20150827 (2)R

だが、この状態ではまだ収穫しない。

葉が カラカラ に乾いて、触ると取れる頃になってから収穫する。

収穫した玉ねぎは、1トンコンテナに入れてさらに乾燥させる。

我が家も早く根切りして葉を乾燥させ、収穫の準備をしなければ・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.27 Thu l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

ツーさんの車旅・温泉巡り&趣味etc
たびいくひとさん
こんばんは
ブログ「ツーさんの車旅・温泉巡り&趣味etc」にコメント頂きありがとうございます。
北海道は,5年前に1ヶ月程かけて旅しました。リタイヤ後最初の長旅でした。
鹿児島では見られない大自然に感動しました。
何回でも訪れたい場所ですが,鹿児島からは遠くて・・・・・。
来年の春は,再訪の予定です。
貴殿も丑年生まれなのですね。残りの人生のんびり楽しみましょう。
マメにブログ更新されているんですね。私も何度か挑戦しましたが長続きしません。
これから,ちょくちょく訪問させて下さい。
2015.08.27 Thu l ツーさん. URL l 編集
Re: ツーさんの車旅・温泉巡り&趣味etc
コメントありがとうございます。
北海道と九州の出会いですが、これもブログのおかげで感謝しています。
同じ趣味を持っている方と交流するのは楽しいものです。
ブログの更新はできるだけ毎日アップしたいと思っていますが
時間や話題でなかなか思うようにはならないですね。
2年後には、こちらも九州に訪れる計画をしています。
今後もよろしくお願いいたします。
2015.08.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿