2015. 8 .30 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は 以前より計画されていた、町内会の行事があった。

数年前から町内で企画されている、秋の味覚をみんなで楽しもうとの趣旨の会だ。

秋の味覚と言えば、サンマにブドウ、栗など、人によって想像するものは万別だ。

20150830.jpg




ところが 朝起きると、何と表現したらよいか腰に違和感がある。

ぎっくら腰を3度ほど経験している人間としては、いやな予感があった。

痛くは無いのだが、腰に何かを感じ 芯がある と言ったらいいのだろうか。

町内会の役員として、義理を欠くわけにいかないので、湿布を貼って出かけた。

20150830 (1)20150830 (2)




午前9時に役員らが集合し、準備に取り掛かった。

女性陣は調理で、男性陣は会場の設定など机を並べる。

調理室の暑さに耐えながら、女性陣が汗だくで料理を作ってくれた(感謝感謝)。

調理したのは、サンマの唐揚げやザンギ、キノコ汁、栗の入った混ぜご飯。

ゆでとうきびに枝豆、ササギの煮物、ゆで馬鈴薯にゆでカボチャ etc・・・。

ブドウに秋の味覚ではないがスイカなどの果物もそろった。




11時30分に行事は始まり、バイキング方式で好きな食べ物を皿に盛った。

ゲームなども織り交ぜながら、景品にはタマネギやバレイショトウキビなどなど。

おいしい料理を頂きながら、会話も楽しみ、町内会の方との交流も進んだ。

なんといっても、多くは無いが子供達の参加も徐々に増えているのがうれしい。

40年前に組織された町内会は、平均年齢も年々高くなっている。

子供達が参加してくれると、若いお父さんやお母さんが行事に参加する。

町内会は、段々高齢化が進むと共に、行事の参加者が減っていくのだろう。

それでも100戸ほどの会員がいるが、30人を超える参加が有った。

それが多いのかは、ほかの町内会を知らないので分からないのだが・・・。




ゲームなどを進めて行くうちに、腰の違和感が増えて行った。

言い換えれば、ぎっくら腰の治りかけのような感じだ。

行事が無事に終了して、後片付けのころには、立ち上がるのにも神経を使った。

膝にてお当てて、手の力も借りて立ち上がり、腰に負担を掛けないようにした。

これは間違いなく、ぎっくら腰の前の「かっくら腰(勝手に命名)」に違いない。

家に帰って来てからは、安静にして腰に負担を掛けないようにしている。

ぎっくら腰になると、3~4日は寝たきりで、完治は10日ほどかかる。

幸いに、来週の仕事はあまり入っていないので、安静にできるだろう。

ただ、天気も回復してきそうなので、本当は畑の草取りなどをしたかったのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.30 Sun l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは
私は2~3週間前から腰の痛みを感じるようになり,郷里の小屋の瓦補修後,痛みが酷くなりました。
これから車旅も控えているので,5日程前に病院に行き,薬を貰って飲んだり湿布貼ったりしたところ痛みは治まりました。
腰・首・肩,いつもこのようなことの繰り返しです。
残念な事ですが,老化現象はどんどん進行していくようです。
2015.08.30 Sun l ツーさん. URL l 編集
こんばんは^^
体調、いかがですか?
腰が痛いのは大変...
お大事にしてくださいね。

私の首も長い間、違和感があったので、
痛くなると長引いてしまうんです。

たびいくひとさんの腰、完治できますように...

記事にアートも加わって楽しいね(*^-^*)
2015.08.30 Sun l ハーモニー. URL l 編集
Re: ツーさん さん
コメントありがとうございます。
最初のギックラ腰は、孫を抱きかかえたときですから7年前のころだと思います。
その前からも、腰に穴が開いているような感じの痛点がありましたが、歩けなくなることはありませんでした。
やはり年なのでしょうね。
2015.08.30 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは^^ ハーモニー  さん
コメントありがとうございます。
腰は寝込むほどの事もなく、軽いもので、階段も登れます(笑)。
50代後半からギックラに入門して2~3年に一度その世界に浸っています。
立ったり座ったりするときに、手の力を使わなければならないのは、年のせいかもしれません。
今は大切な時期(夢の旅の前)ですので、さらに気を付けて生活します。

2015.08.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
新病名の”かっくら腰”・・・お大事にしてくださいね!
畑の草たちも雨上がりには元気よく成長するでしょうが、畑は逃げませんからたびいくひとさんの養生の方が先決かと・・・
くれぐれも、お大事にしてください。
2015.08.31 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
コメントありがとうございます。
「ぎ」の直前の「が」にした「ガックラ腰」の方が新病名としてよかったのでしょうか(笑)。
今日から3日ほど仕事の予定がなくて、草取りに専念できると期待(憂うつ?)していたのに出来なくて残念(ラッキー?)です。毎日の北海道旅日記、楽しく読ませていただいています。
2015.08.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ぎっくりまでいかないかっくら・・・ぷぷぷ
いえいえ笑い事ではありませんね
車の運転をしていると腰に負担がかかります
ぶっ通しでは運転せずに休憩中には腰を回すなどのストレッチ系の運動をすることを習慣にするといいようですよ
それと運転中の姿勢にもお気をつけくださいね

痛いと何処にも行けなくなっちゃいますから

我が家は先週一週間旦那さんの50肩に振り回されましたが金曜日病院に行って注射一本で解決しました
早めのお医者さんですね!!
2015.08.31 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: 腰
多分ギックラ腰は、医者に行っても湿布貼るだけで無駄と思い行きません。
動かないでじっとしているのが、早く動けるようになる秘訣だと思います(経験上)。
愛妻も腰に爆弾を抱えていて、傷めた時に体操して全く動けなくなりました。安静安静。
普段からのストレッチは、予防上にも必要ですね。まったくの運動不足です。
今日は軽いこともあって、行かなければならないところの有り車を運転しましたが、運転中は寝ているよりも楽でした。
どこか遊びに出かけなさいということでしょうか(笑)。

2015.08.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿