2015. 8 .31 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



きのうは町内会の行事があり、役員でもあり参加しに出かけて来た。

行く前から腰に不安があったのだが、何とか参加できて役目を果たせた。

やはり腰に違和感があるときは、動かないに越したことはいと痛感した。

ギックラ腰のようで、今回のは 軽くて歩けるし 階段が昇れるのだが。

4回目のギックラ腰で、2年置き程に1回経験している。

今回のは腰は安静でも手は自由で、パソコン使い放題だ。




初めてギックラ腰になったのは、千歳の孫が遊びに来て飛ぶついてくれた時。

まだ若いつもりで、受け止めた時にそれは突然やって来た。

還暦の年の出来事で、いかに老体の腰になったか痛感させられた。
20150831 (3)R
その時は、まだ何とか歩けたが、階段が昇れなかったことを覚えている。




前回の2年ほど前の時は、腰をひねり気味の時に力を入れて、腰が最も崩壊した。

引っ越しの手伝いに行っていた時で、最もひどい経験をした。

20150831 (4)R

車の荷台の上の最後の荷物を、下から片手で引っ張ったときにそれは起こった。

ぎくっともがくっともとれる衝撃を腰に受けた。

立ってもいれず、座ることもできずに、トラックの荷台にしがみついた。

しばらく休んでいて、やっと車を運転して帰って来たが、家入るのもやっとだ。




帰って来てからは、徐々に歩けなくなり すぐに床についた。

その時は4日ほど寝てばっかりで、最も困ったことは階段の上り下り。
20150831 (2)R

動物のように4足歩行するしかなく、トイレもままならなかった。

20150831 (1)R

母のために取り付けた手すりが、自分を助けてくれることになった。




それと比べると、今回のほうが老体になっているが、普通の生活もできる。

とは言っても、今週は請負のような仕事が少なく、のんびりの予定だった。

普段は中々時間が採れず、畑の草取りが出来ると期待していたのだが・・・。

結果的には、安静のため草取りは延期・・・・神が草取りはするなと命令している(笑)

畑の仕事は草取りだけではなく、やりたいことは山ほどあるのだが。

近所の孫の動きを見ていると、よくもまああんな動きが出来るものだと感心。

自分があんな動きをしていると、毎週のようにギックラ腰になっているのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.31 Mon l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
大変ですね
私も20歳の頃からの腰痛持ちで
数年に一度、ひどい波がきます
最近は腰痛体操もサボっているので・・そろそろ来るころかも・
畑仕事は腰に悪い姿勢が多いですしね
安静にして痛みをとってください
お大事に!
2015.08.31 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
コメントありがとうございます。
心配して頂きまして恐縮です。
今回は大して大変ではありません。
何しろ歩けるのですから、まだましですね。
余りアンテナを張り巡らせて、予感を集めないのが良いかと思います。
予感を注意に振り向けるのは良いのでしょうが、「そろそろ」などと思うのは
お互いによしておきましょう。
自分は上手に体と付き合っていくことにします。
2015.08.31 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ギックリ腰
軽度で良かったですね。
私も、2年に1度くらいのペースで経験しています。
たびいくひとさんと同じように起き上がれない重度から歩ける軽度までいろいろです。
自宅の時はまだいいのですが、尾瀬旅行中の時はまいりましたね~。
http://2011mhara.blog65.fc2.com/blog-entry-70.html
しかし、時間が解決してくれますので助かりますね。
ゆっくりご静養下さい。お大事に。
2015.09.01 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
養生
皆さん、老体に入ると体全身に問題が出てくるんですね。
お気をつけください。
当方も20代で腰、30代で肩、40代で首回りと、早くから症状が出てました。特に腰は曲げる/伸ばすができず、椅子に座ることすらできないかったです。痛みが完全に取れるのに数年掛かりました。

無理は禁物です。ご自愛ください。
2015.09.01 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: ギックリ腰
コメントありがとうございます。
よく腰を痛めているのに思い切って下山してきましたね。
ブログ読ませていただきましたが、今の自分より重そうなのですが・・・。
翌朝の回復はすごく早いのではないでしょうか。
自分は3日ほど仕事がなかったのが幸いでした。
互いに還暦過ぎですので、体には気を付けましょう。
2015.09.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 養生
コメントありがとうございます。
まだ若いつもり(つもりだけ)でいるのですが、爺さんですからしかたありません。
こんな体と上手に付き合っていくしかありません。
それでも方や首周りは今のところ(昔から)大丈夫ですので、感謝しなければいけませんね。
大事にしないと日本一周に行けないと、いつも愛妻に脅されています。
2015.09.01 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿