2015. 9 . 5 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の愛車である軽自動車ワゴンRは、実に働き者だ。

我が家に来てから7年と少しの2,586日経過し、その走った距離は驚くほどだ。

その前には、車中泊目的の車、日産ラルゴを使用していた。

タウンエース2台を乗継ぎし、ラルゴでワゴン車は3台目だ。

今の仕事に変わり、車を走らせる距離が長くなり、経済性を考えて軽に入れ替えた。

10年前にラルゴで日本一周し、すでに26万キロほど走っていた。




ワゴンRは、平成20年(2008年)8月に購入した。

そして、走行距離カウンターが1000キロになったのが、同年の8月16日だ。

その後はどんどん走行距離を伸ばして行った。

平成20年8月16日    1,000キロ   平成21年6月18日   22,222キロ
08年80月16 日R09年6月18日R

平成21年11月30日  33,333キロ   平成23年5月9日    66,666キロ
09年11月30日R11年5月9日R

平成23年9月13日   77,777キロ   平成24年3月7日    88,888キロ
11年9月13日R12年3月7日R

平成24年7月12日   99,999キロ   平成24年11月28日 111,111キロ
12年7月12日R12年11月28日R

平成25年5月15日 122,222キロ    平成26年10月15日 160,000キロ
13年5月15日R14年10月15日R

そして本日の 平成27年9月5日 午前9時ころ   180,000キロを突破した。
15年9月5日




その足跡を分析すると、以下の通りとなる。

年  月  日期間日数走行距離1日平均距離
平成20年8月16日10 日1,000km100.0 km
平成21年6月18日306 日22,222km69.4 km
平成21年11月30日165 日33,333km67.3 km
平成23年5月9日525 日66,666km63.5 km
平成23年9月13日127 日77,777km87.5 km
平成24年3月7日176 日88,888km63.1 km
平成24年7月12日127 日99,999km87.5 km
平成24年11月28日139 日111,111km79.9 km
平成25年5月15日168 日122,222km66.1 km
平成26年10月15日518 日160,000km72.9 km
平成27年9月5日325 日180,000km61.5 km
合      計2,586 日180,000km69.6 km

生涯の1日の平均走行距離が約67キロは、決して少なくはない。

これだけ走ることを想定し、車中泊を封印してまで軽自動車に入れ替えしてきた。

この車は今年車検を受けたので、仕事の終わる予定の平成29年まで車検がある。

このまま走り続けると、きっと23万キロほどになるのではと想像している。

軽自動車これだけ走れるので、「自動車はどこあでも走れる」と思ってしまう。

23万キロを目標に、これからもまだまだ走り続ける。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.05 Sat l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

すごいですね!
おはようございます。

毎日の平均が片道30Km以上の走行ってすごいですね!
毎日使われているんですね。

私なんか、8月中旬に満タンにしてまだ乗ってません。
その前が5月に道の駅巡りで石川県で給油してます。
ちなみにノートですが7年経っても55,000Kmほど!

毎日、野菜作り等を楽しみに拝見しております。
我が家は小さな庭にミニトマトなどを鉢植えする程度です。
(今年のミニトマトは失敗しました。元々向いていないみたいです。)

訪問者リストからバナークリックしてますと3~4時間かかっています。コメント交換して頂いた方には必ず「OUT」のクリックしていると暇人には良い仕事です。
ブログ村ランキングは順位が右下に別枠で表示されるので解りやすく「OUT」がクリックしやすいですね!
FC2ランキングは別枠表示もなければ集計もおかしいみたいでダメです!

「車中泊の旅」→20位
「 野   菜 」→12位
「定年後の暮らし」→11位(7時現在)

これからもよろしくお願いします。


2015.09.06 Sun l akato0827. URL l 編集
お見事!
いや~、よく走ってますね!
北海道は距離が出やすいにはわかりますが、ラルゴの26万キロなど、マイカーの距離としてはお見事としか言えません!
わが愛車も125、000㌔を超えましたが、見習わねば・・・
2015.09.06 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
ビックリ!!
え~、20年っていうと新型ではないですよねぇ~?
軽自動車でも、そんなに走行できるんですか!?
ビックリです。車体がやっぱり、華奢にできてますから。
自動車整備工場してましたけど、軽で10万過ぎたのは、ほんの数台でしたよ。
きっと、マメにお手入れされているんですねぇ~。
2015.09.06 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
Re: すごいですね!
コメントありがとうございます。
こんなに丁寧に見ていただいてあろりがとうございます。
以前もコメントさせていただきましたが、自分も下道派で、日本一周でも 仕事でも(高速代は領収書で支払されるのですが)下道ばかりを走っています。
仕事は毎日ではありませんが、プライベートも入っていますから、車に乗らない日の方が少ないです。
仕事をリタイアしたら、年間3000キロほどに減るのではないかと思います。
OUTの意味がコメントいただきやっと分かりましたが、INはどうなるのでしょうか?
2015.09.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ビックリ!!**ばーばら**  さん
> きっと、マメにお手入れされているんですねぇ~。

コメントありがとうございます。
マメな手入れですか・・・。どうしてどうして、洗車は年間数えるほどです。
ただ、買った当初から5年間で12万キロ以上走る計画でしたので、エンジンオイルは5000キロごとに(計画だけですが)交換しようと思っていました(そうはなっていませんが)。
今では仕事を4年間延長しましたので23万キロほど走ることになるのでしょうか。
軽の前の車ラルゴも13年ほどで26万キロ走りましたので、車はすごい距離を走れるものだと確信しています。

2015.09.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: お見事!
コメントありがとうございます。
最近、車はいくらでも走れるのではと錯覚するほど考えを変えています。
今度購入した中古ハイエースは、ほかの人は買わないのではと思われるほどラルゴに近い距離を走っていましたが、軽油車はエンジンオイルをマメに変えると長く走れると聞いたことがありますので、価格が安いこともあり買ってしまいました(笑)。
2015.09.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ランキング順位表示
「IN」について説明不足でした。

「たびいくひと」様の3つのランキングバナーを「CTRL」を押しながらクリックすると、別ウインドーで「ブログ村」が開きますがその際のポイントを「週間IN」に一定の条件で加算されるみたいです。

その別ウインドーで開かれたランキング表に対して「週間OUT」を加算するには、FC2は、左の順位を1~50、51~100と追っていかなければいけないのに、「ブログ村」、「人気ランキング」等は、右下に別枠で「何処まで行くの 夫婦癒し旅 現在の順位9位」というように表示されるので楽です。

長くなってすみません。
2015.09.06 Sun l akato0827. URL l 編集
Re:akato0827 さん
再度のありがとうございました。
akato0827 さんのブログにコメントさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
2015.09.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿