2015. 9 . 6 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



愛車のスズキワゴンRが18万キロを突破した記事を昨日アップした。

軽自動車でも、こんなに走れることを知ってもらった。

そして、最終的には車検が切れるまでに23万キロを目指す事も告げた。

今回は 別な角度で、我がワゴンRの足跡をたどってみた。




軽自動車と言えども、ワゴンRはさほど燃費のいい車ではない。

我が愛車は パンフレットの正確な表現は忘れたが、14.?km/Lだった。

広い室内と高い天井を選んだので、仕方ないと納得した。

ハイブリッドでなくても、普通自動で燃費のよい20km/L以上の車も多い。

その前に乗っていた車は、車中泊のためのミニバン(ワゴン車)ラルゴだ。

その燃費は、10km/L前後で、10年前の全国一周の時は9.5km/Lだった。

第2の仕事に就いたことで走行距離が大きく、車中泊を断念し軽自動車にした。




勝手な解釈だったが、車は古くなるほど燃費が悪くなると思っていた。

ところが、愛車のワゴンRは年々燃費が向上している。

今の仕事は、車も燃料代も自分持ちのため、毎日の記録を付け始めた。

下はその集計表で、平成18,19年がラルゴ20年8月からワゴンRの実績だ。
20年は車両の切り替え年で7月までラルゴ、8月からワゴンR。

年    度走行距離  累計1日平均
走行距離
燃  費
平成18 年度19,919 km96.2 km9.6 km/㍑ ラルゴ(軽油)6月から記録
平成19 年度35,211 km95.0 km10.5 km/㍑ ラルゴ(軽油)
平成20 年度30,273 km78.2 km13.7 km/㍑ ラルゴ&ワゴンR
平成21 年度24,251 km67.0 km15.6 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成22 年度23,985 km67.0 km15.4 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成23 年度27,399 km74.3 km15.7 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成24 年度27,337 km77.2 km15.9 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成25 年度28,161 km76.8 km16.5 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成26 年度23,740 km64.3 km16.2 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
平成27 年度14,630 km62.0 km17.3 km/㍑ ワゴンR(ガソリン)
年    度燃料     給油量燃料金額燃料単価100円当たり 走行距離
平成18 年度2,103 ㍑223,287  106.2  9.1 km/百円
平成19 年度3,261 ㍑373,925  114.7  9.1 km/百円
平成20 年度2,230 ㍑296,005  132.7  10.3 km/百円
平成21 年度1,516 ㍑174,250  114.9  13.6 km/百円
平成22 年度1,600 ㍑208,148  130.1  11.8 km/百円
平成23 年度1,712 ㍑237,326  138.6  11.4 km/百円
平成24 年度1,752 ㍑242,255  138.3  11.5 km/百円
平成25 年度1,677 ㍑246,980  147.3  11.2 km/百円
平成26 年度1,451 ㍑213,809  147.4  11.0 km/百円
平成27 年度875 ㍑115,322  131.8  13.1 km/百円


見ての通り ワゴンRは、年々燃費が向上しているのが分かる。

平成21年では15.6km/Lが、今年の17.3km/L まで徐々に向上している。

そして、100円当たりの走行距離を見ると、ガソリンと軽油で本来の燃費が分かる。

過去の燃料の価格向上や、年間燃料費の多さが目に付き、見逃せないデータだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.06 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます。

軽自動車でもよく走るんですね~♪
今車の買い替えを検討中で軽自動車にしようかなと思っています。(現在のっているのはデミオです)
今月からディーラーめぐりをしています。
しばらくワクワクが続きそうです。i-179
2015.09.06 Sun l marimo2015. URL l 編集
Re: marimo2015 さん
コメントありがとうございます。
7年前に思い切って軽自動車にしました。
北海道は冬道が心配で、特に車輪幅が狭いので、わだちで難儀すると
思っていましたが、全く心配ありませんでした。
除雪も良くなっているのでしょうね。
加速も結構悪くないですし、唯一坂道は力がない分うなりをあげます。
経済的で、車中泊しないのであれば今後も軽で通すのですが・・・。

2015.09.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿