2015. 9 . 8 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日、ある野菜の直売所に寄ったら、面白いものを見つけた。

ついついカメラに収めてしまった。

20150908(2)R.jpg

大きな鼻の人面スイカで、誰かがマジックで目を書き入れてある。

自然は誠に、凄い芸術家だと感心する。




根切りして乾燥していたタマネギを、雨が降りそうなので取り入れをした。

今年の玉ねぎは実に大きく、ミニコンに約5個の収穫で 今までに最大の量となった。

20150908(3)R.jpg

収穫時に、最も大きいと思われるタマネギを見つけた。

手のひらと比較して、その大きさが分かるだろうか。

20150908(4)R.jpg

メガネや定規と合わせて写真に収めた。

20150908(5)R.jpg

その大きさは、直径が約10センチ5ミリほどある。

毎年自分の玉ネギ収穫量のほか、20キロ入りの玉ねぎ5袋ほど買うが・・・。

今年はどのくらいかったらいいか、迷うところだ。



長ネギは、土を掛けずに白長ネギを長くする為、黒マルチで覆っている。

もう少し白根を長くしたいと、覆っているマルチを10センチほど高くした。

 7月31日                     9月7日
20150908(1)R.jpg

写真では違いが分かりづらいが、黄色い線のパイプの長さを比較してほしい。

赤い線のマルチの高さを比較しても分かると思うが・・・。

9月の末には、もう一度黒マルチを5センチほど高くしたいと思っている。

さて、結果的にはどんな長ネギになるか 楽しみとなる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.08 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

こんばんは。
こんばんは!!
見事に大きな玉ねぎ、本当素晴らしい&うらやましいですっ。教えていただいた硫安、来年試してみようかと思います。

スイカも見事な鼻。カワイイですねっ!!笑
2015.09.08 Tue l ruban48. URL l 編集
目から鱗です
こんばんは。

長ネギの白い部分を作るのに畝を寄せるように
と言われて土を盛っていました。
便利かつ簡単そうな方法なので次回から利用
させて頂きたいと思います。
2015.09.08 Tue l ichan. URL l 編集
No title
白ネギ、なにより、収穫が簡単そうで良いですね。
2015.09.08 Tue l . URL l 編集
Re: こんばんは。ruban48 さん
コメントありがとうございます。
今年のこの地域の玉ねぎは、どこも結構大きいようです。
硫安を散布したと言いましたが、天候のおかげで大きくなったのでしょうか?
来年も同じようにしてみようとは思いますが・・・
2015.09.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 目から鱗です ichan さん
コメントありがとうございます。
農家の家でこのような方法をしていましたので真似てみました。
でも農家では、もっと幅の広い厚手のシートのようなものを使っていましたので、
黒マルチの90センチの半切45センチでは薄いし幅が狭くてやりにくいでした。
2015.09.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
思ったようんものが出来るか分かりませんが、成功や失敗にかかわらず
結果をを記事にしてアップしていくます。
収穫は10月になると思います。
2015.09.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
8月4日に米沢の記事に私のブログにコメントされた『たびいくひと』 さんでしょうか。
間違っていたらこのコメントは削除してくださいね。

お盆休み明けから埼玉に戻りました。
私の玉ねぎも今年はとても大きくなりました。
同じ品種でも年により異なりますよね
2015.09.09 Wed l おっちょん. URL l 編集
No title
すごい玉ねぎの消費量ですね
我が実家は丘珠の近くと言うこともあり周りには玉ねぎ農家さんが沢山あったのですが今は少なくなりました
それでも実家の両親は1袋を買い春までかけて消費しその後はスーパーマーケットの小袋を買うことにしているようです
私は一年中小袋ですね
涼しい時期は3キロの少し大きいのを買ったりします
腐らせたらかえってもったいないっしょや~です
セントラルヒーティングの我が家は涼しい場所が無いのです
2015.09.09 Wed l miyu-ran. URL l 編集
Re: No title おっちょん さん
コメントありがとうございます。
その「たびいくひと」さんです(笑)。
私のは去年と同じ品種かどうか分かりません(親戚からもらった苗でして)。
しかし、去年の大きさは今年の半分くらいでしょうか・・・。
天候の左右が大きいと思うのですが・・・。

いつも楽しみにブログ拝見しています。
料理もなさっているんですね。
仕事で金沢に行っているのでしょうが、もう、金沢は引き払ったのかと思っていました。
あっち、こっちと大変ですね。
今後もちょくちょくお邪魔いたします。
2015.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title miyu-ran さん
コメントありがとうございます。
札幌の玉ねぎと言えば「札幌黄」でしょうか。作付は少なくなっているようですね。
我が家の食事は「ベジタリアン」のようなものでしょうか・・。
もちろん魚も肉も食べますが、なんといっても野菜が好きです。
家の地下には貯蔵庫(高さはあまり無くて腰を曲げながらでないと
歩けないのですが)が有り、夏涼しく冬は暖かいので(乾燥しますが)、
春まで野菜が保存でき腐りません。
長女夫婦の家は地下から温風を出すので、我が家から小刻みに持って行って
玄関に保管しています。
2人の娘夫婦の人数分も入れると、作っているほかに玉ネギ5袋(今年は豊作で少なくて
いいと思います(喜)が)、馬鈴薯2袋買います。
家庭菜園の白菜100玉、大根80本なども冬眠用に地下に保存します(笑)。
2015.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿