2015. 9 .11 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



余計なことをしてしまったとは、全く思わない。

今日は、1軒置いて隣に住む1年生の孫を叱ってしまい、あと味が悪かったのだが・・・。

かわいいからこそ、約束やルールの守れる子にしたいだけだ。

そう思いながら、しっかりと注意をしておいた。




我が家の近くに、公園があって、近所に住む孫たちが良く遊んでいる。

20150911.jpg

学校が終わってからなのでそんなに長くは遊べないが、5時の鐘を限度としている。




今までは遊びの途中でも、5時の鐘の音が鳴るとサッサと帰って来ていたのだが。

               20150911(1).png

今日は一緒に遊ぶ仲間の子ども達も、遊びを辞めなかったようだ。

その公園は、我が家からも垣間見れて、叫べば声が届く距離なのだが・・・。




放っては置けないと思い、出しゃばって公園まで注意をしに行った。

孫は悪いと思ったのか、すぐに遊びをやめて涙声で誤っていた。

子どもはその場で叱ることが必要だと、我が子を育ててきたつもりだ。

それは孫でも同じだと思い、しっかりと注意しておいた。

1歩引いてみると、親でもあるまいし余計なことをしたとの思いもある。

しかし、かわいがるだけが祖父ではない。

これからも自信をもって、叱るときは叱ることにして行きたいと思う。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.11 Fri l 普段の生活 l コメント (3) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.12 Sat l . l 編集
No title
いいと思いますよ
私もよその子でも注意をする嫌がられるオバサンです
社会で生活する以上ルールは必要です
その社会の一番小さい単位が家庭です
家族の中での約束を守ることから始まると思っています
2015.09.12 Sat l hana. URL l 編集
Re: No title  hana さん
コメントありがとうございます。
娘2人には結構厳しい親でいようとしてきましたが、孫は親がいるからとつい・・・。
でも、これだけ近くにいるだけに、何も言わずには入れないものです。
娘家族も、近くて良いのだか悪いのだか・・・。

2015.09.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿