2015. 9 .15 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



日本列島は相変わらず異常とも思える豪雨に襲われ、深い爪痕を残した。

多くの方が被災し、尊い人命も失われ国民をふるい上がらせた。

被害をこうむった方には、心からお見舞いを申し上げたい。

いつ我が身に降りかかるかもしれない災害で、何かと注意が必要になる。





盆を過ぎたころからは、近年にないほどの低温が日本を囲んでいる。

特に北海道は、8月下旬には、長袖が必要になるほど寒い気候となった。

9月に入ってからも、日中そこは気温が上がるが、夜は空気が冷たいほどだ。

肌布団が離せなくなり、着る物の調整が例年より難しい年となっている。

昨日は雨で虹も見られたが、最近の天気予報ははずれることも多い。

局地的な天候の異変が多いようで、晴れたかと思ったら突如の雨などで注意が必要だ。





今日は2件の仕事があり、朝に事務所に向かう途中で、こんな風景に出会った。

20150915.jpg

年に数度見られる風景だが、秋では初めて見るのではないかと思う。

春先の雪解け直後は、強い日差しで湿った冷たい地面が温められて、水蒸気が発する。

しかし、昨日の雨もあってか、秋にこんな景色が現れるとは思ってもいなかった。

朝から太陽がまぶしく、強い日射が地上の冷めたい水分を一気に蒸発させたのだろうか。

一昨年ははまだ25度を超える残暑だった時期なのに、昨日の最低気温は10度だ。

きっと今年の秋の訪れは早く、畑の片付けも早く進めようと覚悟した日となった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.15 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

見ました!
おはようございます^^。
昨年10月に北海道旅行した時、この光景に出会いバスの中から、歓声が上がりました。
白菜もキャベツも大地もみんなでっかくて、まさに北海道は、デッカイドーでした。
2015.09.16 Wed l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 見ました! **ばーばら**  さん
コメントありがとうございます。
道東だったのでしょうか。もし道東でも10月のことでしょうし、今回は
道央が9月なので、いかに今年は気温が低いかがわかりますね。
2015.09.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿