2015. 9 .16 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日の話題は、多岐にわたって取り留めのないのはお許しを。

大した話題ではないが、ブログ話題とさせて頂く。



シクラメンの発芽


昨年の秋に、赤と白のシクラメンを購入した。

毎年購入するが、春近くになると花の勢いはなくなり、廃棄していた。

今年は、花の勢いがなくなった時に、水を断ち葉を枯らした。

刈れたシクラメンは、鉢から球根を取り出し、保管していた。

そのシクラメンを、9月に入って鉢植えし水を与えると、1週間ほどで発芽。

20150916 (3)R

別な鉢をアップすると、こんな感じだ。

20150916 (1)R

赤○印のところは、小さいが葉の形をしてきた。

20150916 (2)R

これからの生長が楽しみとなって来る。



ハイビスカスの植え替え


シクラメンと同様に、ハイビスカスもけっこう我が家を彩る。

花のついた鉢を買ってくるが、つぼみが終わると枝が想像以上に伸びてくる。

鉢植え販売は、薬品を使って 徒長を防いでいるらしく、薬が切れると伸び放題だ。

段々大きくなって葉も落ち気味になり、つぼみも持たなくなってくる 。

ところが今あるハイビスカスは、枝は徒長しないし、たまにつぼみも持つ。

今のハイビスカスの状態は、こんな様子になっている。

20150916 (5)R

鉢が小さすぎるので、植え替えをした。

20150916 (6)R

鉢の大きさを少し(直径2センチほどか)大きくした。

これで樹勢が旺盛になって、つぼみがついてくれるとラッキーだ。

はっきり記憶していないが、凄く安く398円程度(?)だったので・・・。



家 庭 菜 園 の 恵 み


我が家の家庭菜園でも、ピーマンを植えている。

もちろんグリーン一色だが、置きすぎると赤くなってしまう。

赤くなったピーマンは、廃棄処分していたのだが・・・・。

今日は少し赤いピーマンを、愛妻が炒めてくれた。

20150916 (4)R

余り赤くなっていないので、ちょっとぼけた色だが、味は確かにピーマンだ。

緑一色のピーマンよりも、華やかさが出て、今後も赤いピーマンを利用したい。

20150916 (7)R

ブドウも色づいて食べれるようになり、孫が喜んで食べている。

味覚の秋と言ったところだろうか・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.16 Wed l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿