2015. 9 .17 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨夜のことだが、愛妻と話しているうちに 突然「何処かに行こう」との話になった。

準備と言う準備は 着替えと温泉の準備だけで、あとは車の中に積んである。

天気予報を見て、雨の予報でない北に行くことだけ決めて、夕飯を食べて出発した。

午後8時に出発し、とりあえずあまり遠くない滝川市の道の駅を目指した。

滝川市に到着して、16日のブログをアップして就寝した。



20150917-1.jpg

20150917.jpg



朝は、滝川市の道の駅たきかわで午前7時に起床した。

20150917 (3)R

朝食は、昨夜道の駅に来る前に滝川市内のスーパーで買ったハンバーグ。

ご飯を炊いてお湯を沸かし、車に積んでいた味噌汁も準備した。

20150917 (2)R

食後に 行先を考えて 塩別つるつる温泉に行先を決め、午前9時半ころ出発した。




最初にトイレで寄ったのは、当麻町の道の駅とうま。

20150917 (4)R

1個1200円を超えるカボチャにびっくりしながら売店を見学した後出発した。

次に寄ったのは、上川町の高台にある大雪展望台。

高台の頂上にはエスポワールの鐘があって、時間が来たら鐘が鳴る。

20150917 (14)R

午前9時から午後6時までの3時間毎だったが、丁度正午の時間に巡り合った。

棟の頂上には大きさの違う5個の巨大な鐘が付いている。

20150917 (8)R

その大きさは、最大の物で直径が1メートルを超えるのではと思った。

20150917 (11)R

そして展望台の頂上からは、上川町の街並みが眺望できた。

20150917 (10)R

市街地は静かで、きれいな街だった。




次に寄ったのは、本日の目的地の「塩別つるつる温泉」。

20150917 (21)R

人がいたので、脱衣所しか写真は写せなかった。

20150917 (20)R

源泉温度は45.8度で、pHは9.6とアルカリ泉だ。




次に向かったのは、本日の宿泊先である北見市留辺蘂町の山の水族館。

20150917 (40)R

淡水魚の水族館で、最近は有名になり、この水族館見たさにつるつる温泉に来た。

日本初の「滝つぼ水槽」              
20150917 (23)R

世界初の「川が凍る水槽」
20150917 (24)R

そしてこんなに大きなイトウも展示されている。

20150917 (30)R

20150917 (31)R

20150917 (33)R20150917 (38)R

こんなにきれいに向こう側が見える水槽もあった。

20150917 (34)R




今夜の宿泊先の、山の水族館の横にある、道の駅おんねゆ温泉に移動。

夕食では、翌朝の朝の分と一緒に3合の米を炊く。

夕食は中華丼とコーンポタージュに、自宅から持ってきたゆでたまごとキュウリの漬物。

20150917 (42)

夕食後は、ブログを更新して、残った時間はテレビを見て就寝した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.17 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (3) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.18 Fri l . l 編集
No title
ふと思いついて お出かけできるのはいいですね。
大雪山ではもう紅葉が始まっているようですね。
昨年の今頃は北海道にいましたので銀泉台の美しい光景を思い出しました。
 上川町の高台にある大雪展望台P。
一昨年はここで泊まって大丈夫なのだろうか?と不安ながら一泊しました。 秋の北海道もいいですねぇ
2015.09.20 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
大雪展望台では自分の車だけで、帰りかけにはカップルの車が来ただけです。
夜中この場所で宿泊するのは勇気がいりますよね。
標高の高いところでは冠雪も有ったようで、これからどんどん冬に近づいて行きます。
昔から、風呂に入ってのパジャマ姿から、いきなり出かけることもありました(笑)。

2015.09.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿