2015. 9 .22 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログは1年前に、日本一周の車中泊旅の記録とその準備を記そうと始めた。

車中泊と言っても、そのスタイルは個人の環境や考えで千差万別だ。

もちろん車中泊する車も、軽自動車からキャンピングカーまでさまざま。

その目的も、全国一周や釣り、道の駅巡り、スキーなどと色々考えられる。

一部を車中泊、一部を宿と考える人もいるのだろう。

下道専門の人や高速道路を利用する人など、長距離フェリーを利用するなどまちまちだ。

車中泊は、時間に縛られず自由に行動でき、予約もいらず経済的なのが良い。




計画している車中泊の旅まで2年(?)を切った。

日本一周・車中泊の旅のスタイルはもう決めていて、その準備を進めている。

nihon2.gif

○ 旅は夫婦での2人旅   どこまで行くことになるのか・・・・。。

○ 紅葉と共に南下し、桜と共に北上する車中泊の旅200日。

○ 出発日は某年(退職した年)9月20日に大雪山方面へスタート。

○ 一度自宅に戻り、10日ほど冬支度を終えて再出発し南下を開始する。

○ パソコンを積み込み、旅日記は毎日ブログで更新する。

○ 車はすでに購入していて、十分な広さ(荷台長が3メートル)のハイエースだ。

○ 食事は、朝夕は基本的に自炊で、昼食は地方の名物やうまいものをいただく。

○ 夕朝分のご飯を一緒に文化鍋で無洗米を炊き、夕食は1汁1菜1香(漬物)+α。

○ 手作りの流し台に給水タンク20リットル、排水タンク10リットルを設置した。

○ 宿泊場所は道の駅中心で、必要によってキャンプ場も考える(電源不足の場合など)。

○ 10日に1回は宿泊も考える。

○ 洗濯は5日から1週間(雨の日を中心に)おきにコインランドリー利用。

○ 下道をひたすら走り、長距離フェリーには乗らない。

○ あてずっぽうだが、約25,000キロ走行を予定し、1日約125キロとなるのか。

○ 立ち寄り先の観光地や名所など約600箇所、道の駅400箇所ほどか?

○ 温泉は1日1回を予定するが、入湯料は平均1人500円(温泉博士なども利用)。

○ 人に迷惑を掛けずに、無事故無違反を目指す。



こんなところだろうか・・・・。

こんなことを考えていると、すでに気持ちは出発しているも同じ。

出発までには一生懸命働いて、健康に注意して生活するのが一番。

長い間留守にすることとなるので、留守の間の準備を抜かりなく進める。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.22 Tue l 全国一周 旅の概要 l コメント (6) l top

コメント

プラン
こんばんは。

自分も、プランを考えたり、準備するときは
ワクワク感でいっぱいになります。

「全国一周」は羨ましいです。
2015.09.22 Tue l ichan. URL l 編集
Re: プラン ichan さん
長年温めていた夢ですので、すごく楽しみです。
非日常的で、見たことのない景色や土地勘のないところが魅力的なのでしょうか。
試し旅では、ブログアップに時間を取られ過ぎるので、簡単な記事にすることも検討中です。
いずれにしても楽しみいっぱいですね。
2015.09.23 Wed l たびいくひと. URL l 編集
荷物の量
こんにちは。
だいぶ準備が進み、徐々にワクワク感が高まってきますね(^^)

210日間となるとその間の生活に必要な物資が全て必要なわけで、相当な荷物が必要でしょうね。9月から翌年4月となると、秋冬春の衣類も積み込むことになるのかな。大きい車なので載るんでしょう。正月も旅先で過ごすのでしょうか?

当方は通院の関係で5回ほどに別けで全国を回っている最中ですが、その季節だけの衣類なので少なくて済みます。小さい車のせいもあるのですが、荷物の間引きに苦労しています。3回目の旅準備がようやくでき、9/24出発予定です。
2015.09.23 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: 荷物の量 気旅 さん
コメントありがとうございます。
準備は徐々に進んでいますが、スタートはまだまだ先の事です。
我が荷物置き場は、幅1m奥ゆき60cm高さ30cmのベット下2カ所と、サブバッテリー横の1.4m×80cm×高さ30cmが1カ所、バックドア前のテレビを置いている棚の幅1.4m×80cm×40cm1カ所です。冬の衣類は、春秋ものを重ね着して、防寒上着とトレーナーを持ち、着た切スズメと洗濯に頼ります。布団類は棚の下(高さ50cm×幅1.4m×奥ゆき80cm)に収まりますので、寝るときは心配ありません。
いよいよ24日に出発なのですね。ブログのアップを楽しみにしていますので、お気を付けてお出かけください。
自炊の記事も楽しみにしています。

2015.09.23 Wed l たびいくひと. URL l 編集
夢の実現に向かって~
たびいくひとさん おはようございます♪

全国一周200日の旅、素晴らしいです!!
旅の計画も楽しいですが、ご自分で車内をDIYなさってより愛着のあるお車になりますね。

我が家の夫はDIYには興味なく・・・私は昔から作ることが大好きで丸ノコも使えますが(笑)悲しいかな時間が無く・・・で、理想の車を架装メーカーさんにお願いするしかありません。

海外旅行にはしばらく行かない、行けないので、毎年積立している海外旅行用の予算を(数年先までの分も使って)回す予定です。
自分で手を掛けられたらホント楽しいでしょうね~
2015.12.09 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 夢の実現に向かって~ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
DIYが得意なわけではありませんが、そうしないと車中泊出来ません。
車中泊できるようになるので、DIYを楽しませてくれているのだと感謝しています。
見かけはひどいと思いますが、機能は十分働くと思っています(笑)。
何しろ長年考えていたレイアウトですので、こんな出来でも満足しています。
そのうち、セカンドシートを外して定員減にしようと思っています。



2015.12.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿