2015. 9 .24 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



前日の 車中泊日本一周への思い(前編) からの続き




退職した翌々日、計画通りに全国一周に出発し33泊した。

これがまた、素晴らしい開放感で、知らぬ地方のあれこれを回った。

時間が足りず、東北を飛ばしてしまい、盆過ぎに再度東北を18泊で回った。

これで満足したかと言うとその逆で、改めて日本一周をしたくなってしまった。

その後再就職したが、その仕事を退いたら、紅葉や桜を追っかける旅を決めた。

20150923(8).jpg

そしてこの10年間、全国一周200日を目標に、あれこれと準備してきた。

○ まず車を購入する準備として、今までの車中泊を封印し軽自動車にした。
     愛妻には、仕事期間中は経済することで車中車バンを買う承諾もらう。

○ 当時は車種は決めていなかったが、バンのDIY改装(ベットなど)の構想開始。

○ ツアー旅行のパンフレット総合版を手に入れて、観光地などの立ち寄り先を調査。
     立ち寄り先をExcelの表にした。

下記の表は、立ち寄り先の青森県の一部
住   所ジャンル名  称
02青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2景観恐山          
02青森県下北郡佐井村景観仏ヶ浦
02青森県下北郡大間町大字大間大間崎
02青森県下北半島 東通村尻屋尻屋崎
02青森県五所川原市金木町朝日山189-3津軽三味線会館
02青森県弘前市景観岩木山スカイライン
02青森県弘前市下白銀町1弘前城公園
02青森県弘前市亀甲町61津軽藩ねぷた村
02青森県弘前市大字常盤野字湯の沢149-2岩木さんぽ館
02青森県弘前市百沢字裾野世界一長い桜並木 
02青森県黒石市1番町20 すごう食堂つゆ焼きそば
02青森県黒石市大字沖浦字青荷沢滝ノ上1の7温泉青荷温泉
02青森県黒石市大字袋字富山65-1津軽伝承工芸館 
02青森県黒石市大字袋字富山72-1津軽こけし館
02青森県黒石市中町景観中町こみせ通り
表には、電話番号や入館料などの必要事項も記入した。

東北県の集計表はこうなっている。
 温泉景観紅葉寺社旧跡合計
02青森県410102122310035
03岩手県3252110200016
04宮城県124010100009
05秋田県1160002100011
06山形県4040011000010
07福島県0253002001013
08茨城県011100000306
09栃木県0331121001012


○ 全国の道の駅を調査し、上記のExcel表に加えた。

一例の東北県   2年ほど更新していないが、出発までには最新版にする。
黄色はこの時点での最新認定駅。


○ 桜百選や紅葉百選など、■■百選のWEBサイトのURLを一覧表にした。

        例  環境省名水百選

○ テレビの旅番組を見て、行きたいところを上記Excel表に追加した。

○ 上記のExcel表から、立ち寄り先を県別の白地図に書き込んだ。

aomori2.jpg

○ Excel表から、立ち寄りたい場所を抜粋して、Googleマイマップに記入した。

一例の青森県   青は立ち寄り予定先    水色は道の駅


○ 全国一周などを検索している内に、車中泊の旅もブログに遭遇。
      昨年の7月、自分も旅日記にしようとブログを始める。

○ 今年の春にハイエースの購入を決めて、構想していた改装を始める。



と、こんなところで、まだまだ調査を進めるが、長期旅の問題点はある。

今までも記してきたが、北海道の雪国で雪害のある時期に家を空ける危険性もある。

その間の防犯はどうするのか、等々、解決策は考えているが問題も多い。

20150923(9).jpg

まだ 出発まで2年ほどあるので、それまでには問題点を解決する。

心配しながらの旅は楽しさは半減し、胃に悪い。

幸にして、近所に娘がいるので、何かと厄介になることもあるのだろう。

そんなことを考えながら、さらに2年間を準備期間と試し車中泊としたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.24 Thu l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top

コメント

らしいですね~
静岡は朝晩は涼しめ、昼はまだ半袖で調度気持ちいいくらい。
たびいくひとさんらしいですね~
綿密な情報収集結果を綺麗にまとめているようですね。
参考になります。

私も、10月初め?に東北旅行へ出発しようかと計画中。
今のところ、こんな感じです。
https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&authuser=0&mid=z0AlTbTjsXfQ.kjU9DQQcWgXw
この中から状況に合わせて選択して回ってこようと思います

 
2015.09.25 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
調理法
オーブンペーパーorクッキングペーパー良いですよ
鍋を汚さず肉や魚に火を通せますよ
フライパンでお餅を焼いたり、やったことはないけどご飯の温めもあんまりくっつかないかも!?

ファミレスやチェーン店の朝食も充実してます
モスやマック、すき屋や吉牛等の朝定やガストやジョナサンなどのすかいらーく系も全国にあって朝食はバランスお値段共に魅力的で近くにいるときは利用します
野菜不足怖いけど取りづらいですよね
だってキャベツ一玉食べるのに何日かかるか・・・
それに朝ごはん用意して、片付けてって結構時間かかったりもするので、名古屋や静岡辺り東海地方のモーニングも探すといろいろ出てきますよ!
2015.09.25 Fri l miyu-ran. URL l 編集
Re: らしいですね~
いよいよ東北の旅が近づいていますね。
福岡のオッチャンさんも、立ち寄り先をきれいに調査していますね。
自由に行けることがうらやましいですが、自分もいずれは時間が解決してくれるものと思っています。
グーグルマイマップは、自分のものとは表示が違いますが、OSが違うのでしょうか。
それともバージョンが違うのでしょうか?
グーグルマイマップは古いバージョンの方がポイントを別なマイマップにコピーできて使いやすかったように思いますが・・・。

2015.09.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 調理法
> オーブンペーパーorクッキングペーパー良いですよ
> 鍋を汚さず肉や魚に火を通せますよ
> フライパンでお餅を焼いたり、やったことはないけどご飯の温めもあんまりくっつかないかも!?

なるほど、クッキングペーパーなどはいい考えですね。アルミホイルよりもいいかもしれません。
汚さないことと、匂いを出さないことを両方考えなければなりませんね。


> だってキャベツ一玉食べるのに何日かかるか・・・

そんなんですね。タマネギだってなかなか1個売りしていませんし、
切るとどこかは汚れるし、考え物です。
そのうちいろいろと試してみます。

まだまだ時間はありますので・・・。
2015.09.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集
グーグルマップ
そうそう、私も表示が異なるのが気になっていたのですが、編集可能状態と、編集不可の状態で表示が異なるのかなぁ~と、思っていましたがそれも違うよう。
 私のOSはwindows7。ブラウザはchromeを使ってます
私も新しいグーグルマップは別のマップにコピーできなくて不便を感じていたのですが、しばらく前にバージョンアップしたようで参考にしたいマップを「レイヤを追加」で追加してコピーしたい地点を他のレイヤまでドラッグ&ドロップで移動できることを知りました。
 移動してしまいコピーは出来ないようですが、追加したレイヤの元ファイルにはそもまま残っている状態でした。

グーグルマップは便利なのですが、まだまだ使い勝手の悪いところが多々ありますよね。
2015.09.26 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: グーグルマップ
> グーグルマップは便利なのですが、まだまだ使い勝手の悪いところが多々ありますよね。

コメントありがとうございます。
取扱説明書を探しても、詳しい説明も見つからず、結局手探りの利用となっています。
ポイントは何箇所登録できるか、ポイントのコピーなど分からないことだらけです。
コメントに有ったコピーの関係は、後日詳しくお願いいたします。
2015.09.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿