2015. 9 .26 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の25日は、1泊2日で5年ぶりの東京出張に出かけて来た。

そのためブログは予約投稿でセットし、昨朝早く千歳空港から羽田空港へ向かった。

          20150926 (2)
              こんなには若くないが・・・・。





10年ほど前、定年まで4年残し、第1の職場を早期退職した。

同じ部署に20年勤務し、毎日数字に追われる事に閉口したからだ。

その後1年間は失業手当をもらいながらぶらぶらと過ごし、再就職を考えていた。

そんな時、同じ職場を退職した先輩から、突然電話が来た。

「今何やっている。遊んでいるなら話がある」

との話で、出向いたのを昨日の話しのように覚えている。

先輩は第2の仕事をしていて、「そのあとを引き継がないか」とのことだった。

それが自分の第2の職場となり、すでに10年目となっている。





その仕事は、請負のような仕事で、こなした件数とその規模で評価される。

一応間借りの事務所が有るが、ほとんどは現地の調査?と自宅での報告書?作り。

事務所には、情報の確認(仕事依頼のFAXなど)のため行くようなものだ。

北海道は現在6つの地域に分け、その1つの地域を1人ずつが担当している。

決まった勤務時間は無く、与えられた調査?報告?をしていれば他は自由時間。

所得は3分の一に減ったが、同僚たちの再就職条件に比べるとまずまずだと思う。

割と時間が自由になるので、家庭菜園や車中泊もできるのがうれしい。




北海道の6地域の仲間は、年に2回札幌の会議で会い親交を深める。

東京でも年に1度 会議があったが、経費節減のためかしばらく開いていない。

それが今年、5年ぶりに全国会議の招集がかかった。

自分は北海道の仕事仲間の最古参で、ほかの5人の仲間は東京出張は初めて。

羽田で集合する音頭を取り、昼頃羽田空港で集合した。

そこから仕事依頼主である本社まで 引率して案内して行った。




全国から集まったのは、北海道から九州までの30地域の内の25人。

         20150926(6).jpg

集まった全国の仲間は、自分の様に第1線を退いて再就職した様な人たちばかり。

したがって60過ぎの人が多く、70歳を超えている人も数人いる。

      20150926(10).jpg

会議の話題は、今後の事業?の進む方向などと、業務委託契約書の変更。

案の定、70歳で契約更新しない事と、規定以下の仕事量の者の報酬減額が中心だ。

        20150926 (1)

自分は、元気なうちに全国一周車中泊の旅を計画している。

したがって、その年齢まではいないつもりであり、仕事成果も悪くはない方だ。




会議は午後からの半日で終わり、その後は懇親会。

北海道はやはりデッカイドウで、他の府県は1人がほとんど。

それは宴会でも幅を利かせ、道内の6人が集まると一段と元気が出る。

     20150926(5).jpg

その宴会を終えると、近くのホテルに向かった。

北海道の6人は、自分が最古参なので、自分が一括に同一ホテルを予約していた。

ホテル着前に、コンビニでビールや軽飲料、つまみなどを買い込む。

ホテルの一室に集まってさらに情報を交換し合い、楽しい時間を過ごす。

普段から1人で孤独?に仕事をしているせいか、実に有意義な交流となっている。

今朝は朝食後 現地解散し(道内空港は6人すべて別)、昼すぎに自宅に戻った





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.26 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
自由な時間がありつつ仕事を楽しむ余裕が素敵ですね

私も、60過ぎたらそんな感じをしてみたいwww
今は現役でバリバリですが、将来の計画を成功できるように老後ゆっくりと旅行も出来るように、今がんばりまーす^^

っていうか、体が一番ですがね^^

お体も労わりつつ頑張って、楽しんでください^^
2015.09.27 Sun l . URL l 編集
Re: No title
お名前記されていませんが、コメントありがとうございます。
お名前知らせていただければ有り難いのですが・・・・。
楽しむにしても、ご指摘の通りやはり体が一番ですね。
健康だからこそ、旅にも出れますし、家庭菜園も、孫とのひと時も楽しめます。
あと何年動けるか分かりませんが、動けるうちに夢の日本一周をと思っています。
2015.09.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
^^名前なかったようで
すいません><
2015.10.09 Fri l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。

> ^^名前なかったようで
> すいません><

こちらこそすみません、話が見えないのですが・・・。
名前無かった???
コメントに名前がなかったということでしょうか。
以前は1件ありましたが、最近は「記憶にございません」なのですが・・・。

2015.10.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿