2015. 9 .30 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は毎年受けている、1年に1度の人間ドックの日である。

数日前からなんとなく落ち着かず、この日が来るのを待っていた。

これもあと1年、健康で生活出来る(確約は無いが)ための心の支えとなる。

20150930 (1)R

家族も自分も、安心して(あまり心配しないで)暮らせることは有り難いことだ。




朝は、もちろん朝食抜きで、お茶もコーヒーも飲まずに、札幌まで出向いた。

受付をいくつかのグループ時間帯に分けてあるので、窓口は全く混んでいない。

身長と体重測定、血液検査、視力・聴力検査から始まり、眼底、胃バリウム、胸部レントゲン、心電図、尿検査・・・・あとなんだっけ・・・順調に検査は進んだ。
20150928(2).gif

検査もスムーズに終了し、全検査が終わった段階で食事の時間だ。

20150930 (12)

朝食を抜いているので腹ペコの状態。

昼食が料金に含まれているのはうれしい。

見栄えのする弁当で、4種類から選べる。

もちろん栄養も考えられているから安心だ。




昼食後は、休憩をはさんで、いよいよ結果の説明だ。

検査の結果は、すべてOKとはならないが、昨年同様の経過観察状態。

急いでの再検査もなく、結果の報告で、愛妻も一安心といったところだろうか。

        20150930 (13)R

ここ数日、やはり食べることには気を使ってきた。

もちろん体重にも影響するが、検査の数値にも影響はしないだろうかとの心配だ。

これで多少は食べるものを心配せずにすごせそうだ。

20150930 (14)R

こんな風にケーキや肉類ばかりを食べている訳ではない。

けっこう粗食で、野菜が中心で肉類は少なく、量はさほど多くないはずだ。

これ程野菜を食べていても「すべての検査は完璧」とはならないものだ。




それでも、これで2年後に計画している全国一周の旅に1歩近づいたことになる。

20150930 (15)R

何しろ 車中泊の旅がなくては、退職後の人生は無いにも等しい。

これからも食べ物や体重に気を付け、少なくても旅をするだけは生きたい。

85歳までぴんぴん出来れば、あとは野となれ山となれと言ったところ。

こう言ったら、皆さんに「欲張りだ」と言われそうだが、本心はこうだ・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.30 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

お疲れ様でした
こんばんは。

検査、お疲れ様でした。

食事抜きの検査は結構体力消耗します。
お腹が空いていると寒さも感じますし。

後は、計画通り。
羨ましいです。
2015.09.30 Wed l ichan. URL l 編集
Re: お疲れ様でした ichan  さん
コメントありがとうございます。
平気なつもりでいましたが、やっぱりどこかで気にしていたのでしょう。
終わった今はほっとして、ゆったりした気持ちテレビを見ています。
又元気に頑張りたいと思っています。
2015.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
すぐに結果が知れて、お弁当付き!すごいサービスです (*^^)v
悪い判定でなく安心できましたね

我が家、私は市町村の定期検診+2~5年ごとにガン検診
ダーリンは持病があるので定期健診は無しで、今年はガン検診と脳ドッグを受けます。
「俺より先に死なないで」と言いますが・・・それならもう少し私の健康を気にしてほしいなぁ・・

ボケたくもないですが、もし認知症になるなら
相手より早く!と言っています
2015.10.01 Thu l hana. URL l 編集
Re: No title hana さん
コメントありがとうございます。
我が愛妻も「1分でも1秒でも早く去りたい」と言っていますが、愛妻の家系は長命で、
間違いなく?自分が先だと思います(笑)。
おっしゃる通りで、認知症になるなら、相手よりも早い方がいいですね。
とくに、男は介護下手で箸にも棒にもかからないのではないでしょうか。
2015.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿