2015.10. 2 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



8月4日に、約250本ほど植えた大根が、順調に生育して大きくなっている。

8月16日  丸い粒は肥料です
20150816 (8)R

8月20日
20150820 (4)R

まだこんなに小さかったのだが・・・・。




そしてそれから43日ほど過ぎた現在の状況。

20151003 (1)

中をのぞくと

20151003 (2)






2日にみそ汁に入れようと、愛妻が抜いてきた大根はすでにこんなに大きい。

長さはもう37センチにもなり・・・・。

20151002 (1)R

太さも、7.5センチほどになってしまった。

20151002 (3)R

だが、これでは正直に喜べない。

大根が、おがり過ぎて(北海道弁で育ち過ぎて)いるからだ。





大根は、半分が漬物用で、半分は越冬用で冬眠時の食料だ。

冬眠食料は多少太くてもかまわないが、漬物用となると太さが問題だ。

大根を洗う時期は 10月末で、まだ20日ほど有るのだ。

その間に、どれほどおがるのかが気がかりだ。

直径10センチほどの大根では、沢庵に太すぎるのでは。

かといって、気温が高いと味が変わるので、早く漬ける訳にはいかない。

収穫した大根の中でも細めのものを使うことも可能だが、全部が太いと大変だ。

うれしいやら、困ったのやら、少し複雑な気持ちで、あと20日ほど観察するしかない。




          
最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.02 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

沢山作られているのですね
こんばんは。

いつも有難うございます。

大根、大量に作られているのですね。
こちらの道の駅で1本130円、スーパーだと
15cm程度のものが100円で売られていました。

方法としては、道の駅などで一旦売り、頃合いを
みて買うなどという方法もあるような・・・。

我が家の菜園はまだまだ小さく、苗の状態を脱した
程度です。
2015.10.02 Fri l ichan. URL l 編集
Re: 沢山作られているのですね
コメントありがとうございます。
250本ですから130円で32500円ですね。
でも地元では、漬物大根は10本で800円地度で、20000円と言ったところでしょうか・・・。
ただ、買ってではこんなににたくさんは食べることが出来ませんね。
良い太さになったら一度売って、必要な時に買う方法は、全く頭に有りませんでした。
細めのを利用したり、多少太くてもがまんしたりして利用したいと思います。
干すと極端に細くもなりますから・・・・。
2015.10.03 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!

凄いですね~沢山の立派な大根が
もう、収穫出来てるのですね。

いつも、北海道産の大根を購入しております。^^
1本が¥198円+消費税です。

我が家の大根は、先日種蒔きが終わったとこです。
早く大きくなって欲しいけど、後、2か月程かしら。^^
2015.10.03 Sat l みやこ草. URL l 編集
Re: No title みやこ草  さん
コメントありがとうございます。
いつも北海道産の大根お買い上げいただきありがとうございます(笑)。
買うとなると結構高いもんですね。
北海道は10月中に早く収穫を終わらせないと、雪の下になることもありますので
こんな時期の収穫になります。
我が家は越冬用野菜として大根100本?程地下に保管しています。
有り難い冬の食料で、冬でも白菜、イモ玉など食料に困りません。
言うならば、アリのような生活で、せっせと地下にため込みます(笑)。
2015.10.03 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
瑞々しい立派な大根
ほかほかのおでんで食べたいです

おがり過ぎてなんて羨ましい限りです
(おがるが北海道弁だなんて知らなかったよ~)
我が家は道の駅やスーパーで値段に一喜一憂しながら購入しています
我家の畑は土が浅く、根菜系の栽培に適さないのです(掘ると粘土層なのです)

今週末は鹿追の蕎麦祭りですね
我家も十勝方面に出動予定です
2015.10.05 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: No title miyu-ran さん
コメントありがとうございます。
度々の出動ご苦労様です(笑)。
その上、活動地が広くて、これまた大変ですね(苦笑)。
大根は初め、生長が遅いにかと思いましたが、最近になってどっと太くなっています。
今日もトマトやキュウリの片付けで久しぶりに畑に行くと、益々太くなっていました。
おがるって北海道弁だと思っていましたが、改めて確認すると、東北でも使われているようですね。
和歌山方面では、「おがる」を「大声を出す」意味で使っているようですね。
言葉は面白いですね。

2015.10.05 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿