2015.10. 4 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年は 盆を過ぎると、急激に寒くなって来た。

去年は9月も暑い日が続いていたと記憶しているが、今年は涼しすぎる。

今日の室温は18℃で、いつの間にか20℃を切るようになっていた。

そして今日、初めて暖房機のスイッチを入れた。

            20151004 (5)R

と言っても、本格的な暖房ではなく、煙突のいらない小さいポータブルのストーブだ。

このタイプのポータブルストーブは、数年前に補助用として購入した。

朝夕の少し寒い時に利用するのに、非常に使い勝手が良い。

100Vの電源が必要だが、着脱灯油タンクを抱え、タンクを外して給油する。

移動も簡単で、着火や消火時もあまり匂わず、自動で一定の室温を保つ。

今までのポータブルタイプは、反射式で電源は不要だが着火・消火時に匂った。






初点火ストープは補助的なもので、本格的に暖を取る中心ストーブはこれ。

       20151004 (1)R

煙突付きストーブで、灯油はホームタンクから直接ホースでストーブに供給する。

       20151004 (6)

我が家は基礎が高く、普通より足の長い軽油用のタンクを使用している。

490リットル灯油が入り、風呂にもこのタンクから灯油を供給している。

業者が勝手に灯油を入れに来てくれるので注文はいらず、灯油切れもない。




2階の自分が寝る部屋は、この小さいストーブで、90リットルのタンクを利用。

       20151004 (2)R

だが、ほとんど寝るためだけの部屋で、暖房はあまり必要としない。

母が生前使用していた部屋は小さいく、小型のストーブを使用した。

         20151004 (4)R

このストーブにも、ホームタンクから灯油を供給していて、母は30℃超えにしていた。

孫たちが泊まりに来たとき使うストーブで、最初のストーブと同様のポータブルタイプ。

         20151004 (3)R

合計5台のストーブのほか、2台の電気ストーブがあるがコスト高で使わない。





我が家の冬の居間の室温の目安は、22℃を基準としている。

中心としているストーブも、ポータブルストーブも22℃にセットしてある。

人によって暑さ寒さの感じ方もあり、愛妻は暑がりで 室温22℃は暑いくらいだ。

自分は逆で、22℃は寒く感じ、意見が合わないところだ。

暑くて裸になるわけにはいかないので、寒い者が厚着をすることにしている。

自分はフリースの上着やズボンの重ね着で、何とかバランスが取れている。





5年ほど前に、家の居間や台所の床や壁、窓、玄関などをリホームした。

断熱効果が高まり、換気扇を使いながらストーブを着火すると煙臭いほどだ。

屋根や床、壁にしっかりと断熱材が入り、あたたかい家になった。

真冬でも火をたくと熱くなり過ぎ、日中は火を消すこともかなり多くなっている。

驚くことに、それからの冬期の月間灯油消費量は、80~100リットルほどとなった。

以前は180リットルほど使っていた灯油が、ポリタンク4~5本程度に半減した。

その上、今年の灯油価格は、昨年の7割程度と灯油代が安くなりそうだ。

その分、真冬の試し車中泊に費用を回せると期待している自分がいるのだが・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.04 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

流石に北海道ですね
こんばんは。

ご訪問頂き有難うございます。

ストーブも、燃料タンクも、やはり本格的ですね。
こちらも、もうすぐ20℃を切ります。
カーテン閉め切っておき、帰宅するとひんやり
とします。
これが夏だったら嬉しいのですが。

今年は秋が深まるのも早いです。
お体にはご自愛くださいますよう。
2015.10.05 Mon l ichan. URL l 編集
Re: 流石に北海道ですね
コメントありがとうございます。
今朝の室温は18度を少し下回っています。
外気温がマイナスになっても、朝の室温は13度を下回らないんです。
断熱って有り難いですね。
2015.10.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿