この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.1 金曜日  出発前日


いよいよ待ちに待った日本一周を明日に迎えた。

今日は昨日の退職の関係で、国民年金などの手続きを終わらせた。

明日の出発を前に、早速準備に取り掛かる。

以前から用意していた  貯金カード、カセットガスコンロ、水タンク、テーブル代わりの板、寝具や寝袋類、鍋やヤカン、食器類、調味料、カメラ、衣類一式、洗面道具、入浴具一式・・・そうそう健康保険証も・・・。
などなど・・・・・・昔のことで記憶が薄れて欠落したものもあるが・・・。




車は愛車のワゴン車(ラルゴ)で、セカンドシートの背もたれは倒しっぱなしで平らに。

サードシートの背もたれは起こし、その上に車幅×60センチほどの荷物用棚を作った。

サードシート後ろ(トランク部分)にも、荷物が積め、格納場所は結構なものだ。

カーテンは、もともとフロントガラスと運転席や助手席横以外は設置してある。

ない部分だけ手づくりのカーテンを付けれるようにした。




米や鍋類などは、狭いがセカンドとサードの座席シートの下に格納。

サードシートは起こしたまま、水タンクや袋に入れた衣類はセカンドシートの足元に。

これで就寝時は、運転席や助手席に不要な荷物を移すと寝れる。

身長分(170センチ)の長さは確保でき、足をを伸ばして就寝できる。

準備万端整え、明日の出発に備えた。



この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録

最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2015.04.01 Wed l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (4) l top

コメント

No title
日本一周したことあるんですね
すごいですーーー
私は休みもなく 働いてばっかりだけど
働くのも今のうちだけ、年齢いったら働きたくてもできなくなる  そう思って今がんばって働いて、老後はゆっくり旅行したいなぁ~っと妄想を膨らませています。
2015.04.02 Thu l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: かまちゃんママ  さん
長年勤めた職場を退職した翌々日に出発しました。
がんばって働いた褒美でしょうか。
今の職場も退職してから、再度旅するために今回の車を買いました。
2年半ほど後ですが…。
2015.04.02 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
久しく、訪問していない間にもう出発!! と思ったら10年前の記録でした。  改造の様子をもっと見たかったので、ちょっと安心しました。  出発は何時頃の予定でしたでしょうか? 
2015.04.02 Thu l ススホホ. URL l 編集
Re: ススホホ さん
今回は1カ月と少しの車中泊中心の日本一周です。
このことが発端で、200日の旅を計画しています。
2年以上先の事ですが、楽しみにしています。
2015.04.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿