2015.10. 6 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は、キュウリとトマトの後片付けをして、更地にした。

今日は、長ネギと人参を収穫して、更地にした。

長ネギについては、、白い部分を長くするために黒マルチを使用している

長ネギに寄せる土が十分にないための、苦肉の策で 収穫も楽になる。




収穫前の様子はこんな感じ。

20151006 (3)R

黒マルチを除去すると地上に白い長ネギが、現れた。

20151006 (6)R

病気なのか、残念ながら外皮がこんなにかれてしまっているのだが・・・・。

端の数本を掘り起こして、地中の長ネギを見てみると、こんなふうになっていた。

左の写真は、根元まで土を除いた。     右の写真はスケールを当てた。
20151006 (7)R20151006 (8)R

左の写真は、スケールをアップした。     スコップでネギを浮かしたところ。
20151006 (9)R20151006 (10)R

長ネギの白い部分は、40cmを超えているし、浮かしたネギは手で引き抜ける。

20151006 (11)R

収穫した長ネギは、半日ほどこんな感じで乾燥。

夕方には、しばらく寝かせてさらに乾燥させるために車庫内に移動した。

おかげで、大切なハイエースは、しばらく外で我慢してもらう。

今晩の夕食は、さっそく長ネギを4本ほど使ったみそ汁をいただいた(感謝)。




人参は3年ほど前から、いただいたシーダーテープの種を使って栽培している。

5月28日に テープを埋め(種を蒔いた?)、発芽は非常に遅く20日ほどかかった。

しかも 発芽率は最悪で、5分の一ほどしか発芽しなかった。

発芽が遅いのと、発芽が悪いのとは、雨不足などの関係があるのだろう。

7月上旬、かなり遅かったが 発芽していないところに追加で種を蒔いた。

一応 葉は繁茂しているが、シーダ―テープとの生育の差は大きすぎる。

20151006 (1)R

だめもとのつもりで追加で播種したが、やはり物にならなかったようだ。

それでも、これだけの量の人参が収穫できた。

20151006 (14)R

昨年までの人参と違い、腐れや割れ人参が 3~5本ほどと 少なかった。

発芽はかなり少なかったが、割れ人参がないだけ 収穫できたのは去年の半分ほどか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.06 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿