2015.10. 8 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



明日9日は午前中1件だけの仕事で、その後は12日まで予定が入っていない。

その期間を利用して、毎年出かける馬鈴薯の買い出しに行くことにした。

なんのとはない、馬鈴薯の買い出しを言い訳とした ぶらっとの出かけを楽しむのけだ。

明日仕事終了後の午後から出発して、3泊4日の小旅行となるのだろうか。

今までは軽自動車だったので、ニセコアンヌプリユースホステルなどに宿泊していた。

今年はYH(ユース)には気の毒だが、購入したハイエースでの車中泊予行演習となる。





馬鈴薯を毎年買う店は決めていて、倶知安町の三条市場の支店。

20キロ袋入りの「キタアカリ」で、大きくてもアンコ(中が黒く空洞)の入らないのが良い。

道南方面に移動することとなるが、それ以外の行先はまだ決めておらず検討中だ。

荷物になるので、買うのは帰りの12日だろうから、とりあえず道南へ向かうことにする。




車中泊の予行演習では、準備が少なからず必要だ。

1) タンクに清水を入れる。
2) 調味料類(醤油や食油、砂糖など)。
3) パソコンやカメラ、通信機器。
4) 下着や靴下、上着などの衣類。
5) タオルやシャンプーなどの入浴用品
6) 寒くなったので、肌掛け布団の追加

こんなところだろうか・・・。





炊事に必要な道具や食器、毛布、寝袋類は、ハイエースに積みっぱなしだ。

本当は体だけ車に積み込めば、出発できるのが理想なのだが、中々そうはならない。

食品は、途中で買えばいいし米は積んだまま、洗面具も積んだままだ。

南下しか考えておらず、函館まで行くかは気分次第で、明日の宿泊先も考えていない。

これが出来るのが車中泊で、明日から毎日の小旅行記事をアップする予定だ。





車の中には、ベットが椅子となり、テーブルもあるのだが、パソコン台がほしかった。

愛妻が横になりたいとベットにしたとき、テーブルは邪魔になりパソコンが使えない。

今回シンクの壁を、パソコン台に加工したので、後日記事をアップしたい。

流し台のレンジ化(成功するかは分からない)も予定していて、材料や部品は調達済みだ。

それも後日まとめてアップしようと思う。

徐々にだが「紅葉と桜を追っかける200日車中泊 日本一週」の準備が整いつつある。

そのためのお試し予行演習でもある。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.08 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (8) l top

コメント

いよいよハイエースの出番
 今、宮城県です。
今日は北海道、東北と強風が吹き荒れてましたね。
そうそう、車に常に旅行一式乗せたままで、気が向いたらさっとでかけたいと、私も常々感じています。
 車に積み込む準備がどうも面倒で嫌いな作業なのです。
お互い気をつけて、旅を楽しみましょう
2015.10.08 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
いよいよ予行演習ですね
こんばんは。

いつも有難うございます。
準備万端整い、予行演習。
安全運転で行ってらっしゃい。
2015.10.08 Thu l ichan. URL l 編集
Re: いよいよハイエースの出番 静岡のおっちゃん さん
車中泊旅の実行中でお忙しいのにコメントありがとうございます。
買い物に行くような感覚で、財布だけ持って車に乗り、旅立つのが理想ですよね。
水はどうしても入れ替えしなければなりませんので、そのうちタンクを動かさずに入れ替えする方法を考えようと思っています。
単なる無精者なのですが・・・。
思う存分旅を満喫してください。
実にうらやましいかぎりです。
2015.10.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: いよいよ予行演習ですね ichan  さん
コメントありがとうございます。
これが目的で車をそろえましたので、無駄にしないように思う存分活躍させたいと思います。
幸いにも、愛妻も一緒に出かけることには反対しませんし、出かけ先は蒔かされっぱなしですのですぐ話がまとまります。
互いに単に出かけたいだけでしょうが、我が家の車にはブレーキが有りませんのでとんとん拍子です・・・。
そのうち予行演習だらけになるのでしょうか。
2015.10.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
キタアカリ
私も、キタアカリを調達しましたよ~。
電子レンジで作る、じゃがバタに、はまっています。
2015.10.09 Fri l **ばーばら**. URL l 編集
No title
我が家は今日は占冠、明日は鹿追蕎麦祭りです
ばんばのお祭りもやっているとか?
行き先決めて無くても行けるのがいいところですね
気をつけて行ってらっしゃい~いってきまーす
2015.10.09 Fri l miyu-ran. URL l 編集
Re: キタアカリ
コメントありがとうございます。
今日は苫小牧にいます。
家庭菜園でもキタアカリつくっていますが、足りなくて買いに走っています。
買うのも目的ですが、毎年口実にして遊びに出かけているのが実態せす。
電子レンジであれば、手軽にジャガバター作れますね。
2015.10.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title miyu-ran さん
コメントありがとうございます。
互いに忙しい身の上ですね(笑)。
今日は出発が遅くなって、あまり走れていません。
本当は明日、函館まで行けたらと思っていましたが、あまり無理せず行けるところまでと考えています。
それが何処になるかは今のところ分かりませんが・・・。
互いに気を付けて楽しい旅をしましょう・・・。
2015.10.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿