2015.10. 9 金曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

昨日の予定通り、今日は昼頃に自宅を出発して、道南方面に向かう。

出発地や宿泊地      立ち寄り地

その前に、ポスフールに注文している商品が、届いたと連絡が来たので取りに行く。

ポスフールに寄ったついでに、今晩の食材の買い出しも行った。

ポスフールでふらふらしてしまったので、南下する時間が午後2時ころになった。

風呂にも入りたいし、暗くなる前に車中泊先に着きたかったので行先が限られる。

その時点で、風呂は安平町の鶴の湯温泉に決めた。

燃料も入れたいし、宿泊先は苫小牧市の道の駅ウトナイ湖に決めて南下した。

ポスフールを出発して1時間もかからずに、鶴の湯温泉に到着した。

20151009 (1)R

しばらくぶりに鶴の湯温泉に来たが、新しい建物にびっくりした。

以前は古い建物で、山の中ではないが秘湯感が漂う温泉だったのだが・・・。

20151009 (2)R
《シャッターブレで見にくくすみません》

お湯は「含む硫黄―ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」で 薄い茶褐色だ。

人が居て写真はとれなかったが、ぬるっとしたお湯で、新しい(平成22年築)風呂だ。

少しぬるかったが、1時間ほどゆっくりと入ってくつろいだ。

温泉の建物の前には池があり、何やら鳥が泳いでいた。

20151009 (3)R

鶴の湯温泉だったので「鶴か」と思った(笑)。

それがどうやら「詐欺(鷺さぎ)」らしく、アヒルかカモのようだ(どこかで聞いた話・苦笑)。

20151009 (4)R

風呂を出てからは、モダ石油を目指し千歳方面に向かう。

いくらも走らず、国道36号線との角にスタンドが有り、ハイエースに軽油を入れる。

なんと 1リットル単価は89.8円の低価格の上、ため得値引き0.2円。

しかも、スロットサービス中で、さらに3円が値引きで、結局86.6円はうれしい。

そこから、苫小牧市の 道の駅 ウトナイ湖は さほど走らないで着いた。

20151009 (5)R

着いてトイレに行き、売店をのぞいているうちに、あたりは暗くなっていった。

早速、古い文化鍋(50年ほど前の物)で無洗米の「ななつぼし」のご飯を炊く。

夕食は、ポスフールでの買い物で、八宝菜に決めていて、カット白菜も購入。

20151009 (6)R

残念ながら、カメラの電池切れで、出来上がりの写真は撮れなかった。

食後 道の駅の迎えにある、コンビニで電池を購入して、明日に備える。

フライパンや食器類を洗って(手づくりの流し台で)、その後ブログを更新。

9時ころにブログを終了し、ベット化し、布団を敷いた。

毛布や寝袋のほか、肌掛布団も持ち込んだので、あたたかく寝ることがで出来ると思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.09 Fri l 車中泊 予行演習 l コメント (2) l top