2015.10.11 日曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

出発地や宿泊地      立ち寄り地

朝は、黒松内町の 道の駅くろまつない で迎える。

朝は冷え込んで、車内温度が13.7度で 車外温度は12.6度。

20151011 (1)R

昨夜の寝る前は非常に寒く、外気温で9度台だった。

朝はもっと寒くなると思ったのだが、朝の気温は上がっていたので意外だった。

朝食はいつもの通り簡単に、卵を入れたおじやとみそ汁代わりの赤いきつね、ミニトマト。

20151011 (2)R

コーヒーのお湯を沸かそうとしたとき、カセットボンベのガスが切れた。

昨日変えたばかりだと思うが、使いさしだったのだろうかどうしても火が付かない。

もう予備は無いので、コーヒーは諦めた。

途中で、買い物をしなければならないので、カセットボンベも購入することとした。

今日は日曜日なので、テレビをAM10時まで見て、ゆっくりと出発した。

行先は今回の旅の目的でもある、馬鈴薯の買い出し先の倶知安町にある三条市場。

黒松内町から50キロもないので1時間もかからないで到着した。

本当は帰り道の12日に買う予定だったが、事前に電話で休みを確認すると12日が休み。

仕方なく、今日の11日の買い物となった。

店では「キタアカリ」20キロ入りを2袋購入し、1袋1,200円だった。

遠くから買い出しに来たことががわかったようで、自分好みの過熟しすぎの柿を3個もらった。

購入後は、同じ倶知安町のマックスバリューに寄る。

20151011 (7)R

夕食用の材料買い物と、明日の朝食品、カセットガスボンベなどを購入。

昼になり折角だから、昼食に 道の駅くろまつない にあるパン屋で買ったパンで昼食。

マックスバリューで、昼食用惣菜も買っていたので、美味しく頂いた。

さて昼食を終えた段階で、午後からの行動を検討する。

これから長い距離を走ると、自宅に近づきすぎるので、ほどほどにと考えた。

そこで出した結論は、洞爺湖付近の温泉と道の駅とした。

温泉はまだ行ったことのない、洞爺湖温泉の裏側の仲洞爺温泉に行くこととした。

洞爺湖温泉の裏側を通過する途中で、湖を1枚写す。

20151011 (8)R

雨模様で 湖は殺風景 紅葉の鮮やかさもさえない天気だ。

20151011 (10)R

紅葉は進んでいたが、黄色や赤もさえない色が残念。

そして今日の温泉は、壮瞥町の 仲洞爺温泉 来夢人の家 に到着。

20151011 (9)R

100%フィンランド産松材のログハウスで、露店風呂は無いが人気のようだ。

20151011 (11)R

料金は、大人で420円はうれしい。

20151011 (12)R

こじんまりとした日帰り温泉だが、今日は結構な人数の客が入っていた。

その後、宿泊先の壮瞥町 道の駅そうべつ情報館ⅰ(アイ) まではわずかな時間で到着。

到着後まもなく薄暗くなったので、道の駅の写真は明日アップすることした。

夕食準備するまでに、写真の整理とブログの下書きをする。

写真も大した数を写していないし、それほど時間はかからないが、途中で夕食を準備。

今日の夕食は、キャベツと具材で作る、簡単回鍋肉と、マグロの刺身、味噌汁、漬物。

20151011 (13)

漬物は、初日に買っておいしかった白菜漬けを見つけたので 再び購入した。

その後はブログを仕上げ、テレビを見た後 就寝した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.11 Sun l 車中泊 予行演習 l コメント (2) l top

毎日のブログ更新はちょっとした重荷になりませんか?

次は岩手・秋田の県境の八幡平に期待しているのですが、天候が思わしくなく 天候回復待ちってかんじです。
2015.10.11 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: No title 静岡のおっちゃん さん
コメントありがとうございます。

> 毎日のブログ更新はちょっとした重荷になりませんか?
> 食事を作っているとなかなか時間がとれなくて大変だと想像がつきます。
>  私は外食、夜は1人ですることもないので暇つぶし(でも少々面倒くさいとも思っている)に更新しています。

全くおっしゃる通りですね。
AM5時に到着して夕飯作って後片付けするとAM7時です。
それから写真の整理やブログ書き、その上地図までとなると、
アップ終了は11時頃になるのではないでしょうか。
今日は食事前に少し書き上げ、記事も短いので、今アップ終わって9時40分です。
先輩の皆さんのブログを見ていますと、途中途中で少しずつ下書きしてアップしているようでね。
このままでは、旅どころか、ブログでアップアップ(笑)しそうで、何か対策が必要ですね。
2015.10.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集