2015.10.12 月曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

出発地や宿泊地      立ち寄り地

朝は、壮瞥町の道の駅そうべつ情報館ⅰ(アイ)で迎える。

20151012 (7)R

朝の気温は、車中温度が 13.1度で、車外温度は 9.5度と 低くなっている。

20151012 (3)

今日は自宅に帰るだけで、何処にもよらないで帰るつもりだ。

さほど急ぐでもなく、ゆっくりと洗顔を終わらせ、朝食の準備に移る。

夕食時に、2食分の無洗米「ななつぼし」を古い文化釜で炊いてある。

昨夕の残りのご飯に、水をいれて火にかけ、粥ふうの鮭茶漬けご飯にした。

20151012 (6)R

他には、目玉焼き、はんぺん、お気に入りの白菜の漬物、みそ汁をいただく。

器は洗い物を少なくするため、ご飯の上に載せる事が多くなっている。

食事後は 洗い物をして、道の駅の売店をのんびり見物して時間を過ごす。

10時半ころ、道の駅を出発して、一路帰路に向かう。

壮瞥町は 果物生産の盛んな地域で、この時期になると 農家で直売所を開いている。

我が家はリンゴが好きで、当然 道の脇の直売所に寄って買い物する。

20151012 (39)

林檎は「つがる」で、約20個入っていて1,000円、千両梨は12個ほどで500円。

我が家ではたくさん食べるので、訳アリでも安いのに限るとする家訓(単なる貧乏?)だ。

帰り道は、支笏湖の脇の道国道276号線を通り、道すがら紅葉の木々の彩りを楽しむ。

20151012 (16)R

太陽は当たっていなかったのが残念だったが、千歳川の両脇の紅葉もきれいだった。

20151012 (23)R

ここ数日で、紅葉はずいぶん南下して来たようだ。

昼食は、パンにしようと娘家族が住む千歳市のなじみのパン屋に寄る。

娘の家に寄ることも考えたが、連絡もしていないので、真っすぐ帰ることにした。

長沼町でトイレタイムし、岩見沢市のスーパーに寄って今晩の食材を買い求める。

自宅に着いたのは 2時ころで、車から衣類や布団などを自宅に運び込んだ。

おかげ様で、無事帰宅でき、車中泊に行ける環境と無事な帰還に感謝した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.12 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (8) l top

紅葉
北海道の紅葉は今が旬のようですね。綺麗だわ♪
現在は四国を回っていますが、四国カルストまで行くとほんの少しだけ色が付き始めている程度でした。
2015.10.12 Mon l 気旅. URL l 編集
Re: 紅葉 気旅 さん
コメントありがとうございます。
ここ数日で、かなり進んだようです。
太陽の光が当たっていると、もっときれいなので残念です。
気旅さんも、気を付けて旅を楽しんでください。

2015.10.12 Mon l たびいくひと. URL l 編集
先週末は
私達夫婦は予告通り十勝方面に行きました
帰りに狩勝から富良野に抜けて帰ったら南富良野の東大演習林や桂沢湖の紅葉はあと一週間で見ごろという所でしょうか?
今日はいきなり雪が降っているところもあって・・・
そろそろ冬支度!?
我家の畑も片付けないと!!

2015.10.13 Tue l miyu-ran. URL l 編集
お疲れ様でした
こんばんは。

予行演習、お疲れ様でした。

道の駅で級外品の林檎を時々購入していますが、
多少、小さいとか、見た目が悪いとかの問題なので、余り気にせずに購入しています。
味は大して変わりませんし。
2015.10.13 Tue l ichan. URL l 編集
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪

車中泊旅の記事、楽しませていただいてます。^^
自分が旅してる気分です。
時間ができたら、近場から旅したいなって思ってます。
地元のお遍路さんめぐりとか・・・i-179
2015.10.14 Wed l marimo2015. URL l 編集
Re: 先週末は miyu-ran さん
コメントありがとうございます。
桂沢の紅葉まつりは、今秋末だったと記憶していますので、ドンピシャと言ったところでしょうか。
今日は初雪も降りそうな気配ですし、庭木の冬囲いや畑の片付けなど忙しくなりそうですね。
2015.10.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お疲れ様でした ichan さん
コメントありがとうございます。
立派なリンゴもありましたが、我が家は車中泊に予算を取られましたので(笑)安手の物で我慢です。
昨日近所の孫が来て、喜んでリンゴ持って帰りました。

昨日午前中の仕事だったのですが、寒気がして昼前に帰宅して熱を測ると39度ほどありました。
その後は今朝起るまで20時間ほど寝ていましたが、良く寝れるものですね。今朝は平熱でした。
老人パワーは強い!!
Re: No title marimo2015  さん
コメントありがとうございます。
旅は非日常的で、ワクワクしますよね。
地元のお遍路さんめぐりとか・・・いいですね
でも、自分は目的地に直行して、中々途中を楽しむのが下手で、これからの課題だと思っています。
お互いに旅を楽しみましょう。