2015.10.16 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「馬鈴薯求め車中泊の旅」を終えた翌日の朝起きると、少しのどが痛かった。

午前中の仕事を終えて、自宅に帰る途中睡魔に襲われる。

途中でファミリーマートの駐車場で仮眠してから帰宅、熱を測ると39度を超えていた。

熱が有るのとのどが少し痛いだけで、鼻も出ず咳も全くないが、帰宅後爆睡した。




翌朝熱は27.3度に下がり、仕事に行くため車に乗ろうとして気が付いた。

車庫の中は、長ねぎの乾燥のため占領されているので、車は追い出されている。

20151016 (1)R

車の上には、うっすらと雪が乗っている。

フロントガラスの上が一番わかりやすかった。

20151016 (2)R

そしてしごとまでの道すがらは、近くの山が白くなっている。

20151016 (3)R

ネットで調べると

気象庁における初雪とは、寒候年(前年8月から当年7月まで)
に初めて降る雪(みぞれを含む)


となっているので、これも初雪になるのだろう。

帰宅して熱を測るとやはり39度を超えていて、そのまま就寝。

翌朝やっと平熱に戻った。




そして今日は快晴で、仕事もないし、畑の片づけをするにはもってこいの天候だ。

病み上がりだが、熱も引いているので、畑の片づけをした。

20151016 (4)R

畑の奥の、父母からの伝来のインゲンの手(棒)を片付け、つるを処分。

20151016 (5)R

その後、ナスの撤去や、アスパラガスの茎の刈取をして、掘ってあった穴に入れた。

20151016 (6)R

最後の作物は、大根(手前)と、キャベツ、、大豆、白菜だけとなった。

そうそう、ピーマンやシシトウも残しておいた。

ここまで2時間ほどの作業だが、病み上がりのせいかすごい疲れた。

今日は早く夕食を終えて風呂に入り、早く寝ることにしよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.16 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
どのあたりに住まわれているのか・・・?
我が家はまだ初雪は降っていません
初霜は降りましたが、

我家も畑の片付けが始まります
といってもトマトと鷹の爪くらいですが
2015.10.19 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: No title miyu-ran さん
いつもコメントありがとうございます。
もう収穫期を過ぎているようですが、白菜と大根は漬物用と
越冬用の両方なので、あと10日くらいは野菜に我慢しても
らわないとと思っています(笑)。
最近は暖かい日が続いていまして、今日は暑い位でした。
でも間違いなく冬は近づいていますね。
2015.10.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿