2015.10.18 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



6月に水を断ち、枯らしてあった2個のシクラメン球根を、9月の上旬に植えた。

記憶はあいまいだが、赤と、白のシクラメンだったはずだ。

20150916 (2)R
   9月16日の様子

   まだ、発芽は白く、もやしのようだ
   
   赤は葉の形をしている
   
   火の気のない奥の部屋に置いてある


そんなシクラメンが、暗い部屋で撮った写真だが、今ではこんなふうになっている。

20151018 (4)R

もう一つのシクラメンが、発芽した時の様子。

20150916 (1)R

   9月16日の様子

   こちらの方が大きな球根で

   前の球根とは違い、何箇所からも発芽


そんなシクラメンは、現在こんなに大きくなっている。

20151018 (2)R

12月には、いずれも立派に花が咲いてくれることを期待している。




ハイエースには全ての窓に、夜用の濃紺のカーテンで目隠しししてはあるのだが。

スライドドアにはもう1枚、既製品の床まである透き通った白いカーテンを付けていた。

スライドドアを全開しても、車内は見えなく、車内からは見えるようにとの考えだ。

そのカーテンが長すぎて、床をこするので裾が汚れ無いようにカットした。

ミシンの扱いは、ハイエースの目隠しカーテンつくりで、かなり腕をあげている。

カーテンの裾 約20センチを切断して、ミシンで裾上げした。

20151018 (1)R

仕上がったカーテンは、こんなふうになった。

20151018 (9)





先日の車中泊予行演習で、レンジフードを早くの仕上げる必要性を感じた。

車内での調理の幅を広げることが出来ると期待しているのだが・・・。

フードの外観は、流し台としてすでに仕上げていて、あとはファンを付けるだけだ。

先日電線などの部品を購入し、今日 加工してみた。

12Vソケットから、12V2個ソケットとUSB2ポーをト出力するソケットを半額で購入。

12V電源プラグを切断して、バッテリーに直接接続するクワ型端子セットを取り付。

20151018 (10)

その切断した電源プラグを、カプラーの2極用で、12Vファンに接続した。

その結果、こんな結線が出来あがった。

20151018 (3)R

後日、ファンの前に、スイッチを取り付ける予定だ。

ファンがどれほどの威力を発揮するかは、使ってみないと分からない

希望としては、焼き魚などが出来るようになればいいなと考えているが果たして・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.18 Sun l 車の改造 シンク作り l コメント (2) l top

コメント

焼き魚
焼き魚はいいですね~
各地の鮮魚を買って焼いて食べれたら、それだけでも旅行へ行く価値を感じてしまします。
 ただ、油ののった魚の煙はかなり強敵でしょうね。
自宅の換気扇でも吸いきれませんので・・・。
魚焼きグリルのような構造にすればいけるのかな~

2015.10.18 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 焼き魚
コメントありがとうございます。
ファンの強さは全く未知数でどんなものになるか分かりません。
のろしをあげながら、そのまま話題からなくなることも想定されます(笑)
しかも、車内にアルミのホースみたいなものを取り付けて換気しますので、
仕上げがどんなものになるか、自分ながら心配です(笑)
2015.10.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿