2015.10.25 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



仕事でも自家用車を使い、距離を走るので、経済的な軽自動車にしている。

車中泊の日本一周が夢で、寝れる車にしたかったが、7年前に車中泊を封印した。

日本一周のための我慢として、今年3回目の車検で予定より2年使用を伸ばした。

現在走行18万キロを超え、次の車検までに23万キロ走るのではと期待?している。




今年の夏のタイヤは、昨冬使用ししていたスタットレスタイヤをはきつぶした。

廃車を2年延ばしたので、夏タイヤを温存するために夏もスタットレスで走った。

2年前に冬タイヤを買う時、セールの安いタイヤを買おうとしたが、店員に止められた。
20151024 (2)R
距離を走る車には勧めれないとの話で、同じ韓国製だが少し程度の良い物を買った。

4本セットで組み込み料や廃棄料などこみこみで、2万円と少しで購入した。




今秋はスタットレスタイヤを購入予定で、どうしようか何処で買おうか悩んでいた。

顔見知りの車関係者に、国産のタイヤを勧められたが、予算を少しオーバーしていた。

しかし、国産タイヤの優秀さを聞く内に、道内の凍結道路を走るため考えを変えた。

国産と韓国産のタイヤの固さや減り具合の違いを、説明してくれた。

あまりはっきり覚えていないが、結果的にはタイヤの長持ちも違いがあるという。

前回のタイヤで2シーズン以上乗れたのなら、それ以上使えるのではと考えた。

2年後の退職後は走行距離が短くなり、3~4シーズン乗れるのではとも考えた。

前回の韓国タイヤと比べ、3,000円高で買えることが分かり、そのタイヤに決めた。

20151024 (1)R

今週末には雪となりそうなので、先日そこの店前を通った時タイヤを新品に変えた。




スズキの軽自動車 ワゴンR にする前は、日産の ラルゴ に乗っていた。

もちろん車中泊に使える車として選んだが、この仕事に就いて経済を考え軽にした。

ラルゴもタイヤの減りの激しい車で、段状に減りタイヤ代が高くなり不満だった。

中古で車を購入したのだが、サービスのスタットレスタイヤが、2カ月で段減りを生じた。

その時は改めて新品にしてくれたが、その後のタイヤの減りも変に早かった。

車が安く、事故車だったのかもしれないが、購入前の話では否定されていた。

もちろん新車購入のワゴンRにも、スタットレスタイヤがサービス(韓国製)された。




ワゴンRに乗り始めた時、カーラジオが聞きにくかった。

走行中聞こえるレベル12以上にすると、停止中は大きすぎうるさかった。

かといって音を落とすと、走行中に聞こえず、電源を切ることが多かった。

以前にタイヤを換えても変わらず、軽のエンジン回転数の高さだと思っていた。

ところが、今回の国産タイヤで状況が変わった。

タイヤ音が小さく走行中も静かで、ラジオはレベル10で走行中も普通に聞こえる。
20151024 (4)R
タイヤの違いが、ラジオの音にまで影響する事を初めて知った。

摩耗の進行状況はまだ分からぬが、改めて国産の製造管理技術の高さを知った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.25 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

さすが、北海道!
こんにちは!
北海道では本日、早くも雪が降っているようですね。
たびいくひとさんも、早くもスタッドレスタイヤに履き替えたとのことで準備万端の様子・・・
先日までの、冬ごもりのお漬物など、さすが北海道って感じです。
しばらくは雪道の走行になるのでしょうが、どうかお気をつけて運転してくださいね。
次の旅のためにも安全運転で!
2015.10.25 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: さすが、北海道! 還暦おやじ  さん
コメントありがとうございます。

> 先日までの、冬ごもりのお漬物など、さすが北海道って感じです。

まだ庭木の雪囲いが残っていますが、この寒さも
一段落すると思いますので、あせりますが少し我慢の日が続きます。

> しばらくは雪道の走行になるのでしょうが、どうかお気をつけて運転してくださいね。
> 次の旅のためにも安全運転で!

愛妻からは、健康に関してでも安全運転にでも「全国一周に行けなくなるよ」
と度々脅され、注意を促されます(笑)

冬道の運転は、雪の降り始めが危険で、夏の運転になれていて
頭ではわかっていても体が冬運転に対応できないですね。
最初の雪道運転が最も緊張します。
夏でも冬でも互いに気を付けましょう。

2015.10.25 Sun l たびいくひと. URL l 編集
夏タイヤはともかくとして
こんばんは。

いつも有難うございます。

いわゆるヤンチャな走りをしない限り、夏タイヤは
韓国製でも問題無いと思います。
しかし、あちらは大陸性の気候。
冬タイヤは国産に限ります。
アイスバーンではBSに信頼感。
他の国産メーカーもそれなりに頑張っていると
思います。

こちらは、乾燥路がメインで時々雪道。
高速道路を利用するのでミシュランを履きます。
2シーズン目。

国産と韓国産の違いは、タイヤゴムが軟らかさ
をどの程度維持できるかにも出てきます。
未だにNo.1はBSだと思います。
2015.10.25 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 夏タイヤはともかくとして  ichan  さん
いつもコメントありがとうございます。
タイヤには、今までさほど執着したことはあまりありませんでした。
今回の音の違いは、全く想像していませんでしたので驚きでした。
第一、柔らかさがタイヤの良し悪しを決めることも知りませんでしたし・・・。
今回はBSではありませんでしたが、今後は記憶にとどめておきたいと
思います。
タイヤの価格もピンからキリまでで、購入時は価格にも目が行ってしまいます。
2015.10.26 Mon l たびいくひと. URL l 編集
書き込みは初めてです。
こんにちは、北海道はもう雪の季節になるんですね。いつも読ませて頂いております。やっぱり、安心なのは国産タイヤだと私も思います。冬道の走行、慣れておられるでしょうが気をつけてくださいね。もう若くありません(笑)
2015.10.27 Tue l 2ndage. URL l 編集
Re: 書き込みは初めてです。 2ndage さん
コメントありがとうございます。
その通りなのです。
もう全く若くありませんが、全国一周の運転しなければなりませんので、
まだ怪我はしていられません(笑)。
夏道の運転が染みついていて、雪の降り始めは、頭ではわかっていても足が
勝手に動いてしまうので、最も注意しなければなりませんね。
お互いに、雪がなくてもあっても運転は十分に注意いたしましょう。

2015.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿