2015.10.26 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日の22日の大根収穫の時、1本だけ変わった大根を見つけた。

同じ種しか蒔いていないのだが、赤い大根が見つかった。

我が家では植えたことのない姿と形の大根で、想定外の大根に非常に困惑した。

20151022 (16)R

赤いのは表面だけで 中は白く、短く 首の方が色が濃く根元は薄い。




植えた事もないので野良ばえは考えられず、突然変異か、原種戻りではないのか。

突然変異でも原種戻りでも、味はいかほどかと食べてみることにした。

そんな素性の大根の食感や味は期待できないが、話しのネタブ、ログネタには最適。

そして今日、愛妻が酢ものにしてみた。

20151026 (2)R

出来上がりは紅白でなかなかいい色となり、おいしそうにも見える。

赤い色は多少白にも移り、全体が赤と淡いピンクに染まっている。

朝食に初めて食べたが、・・・・・・・・なかなかおいしい・・・・・・・・。

食感はシャリシャリしていて、辛くも苦くもなく、ほどよい酸味と甘さが口に広がる。

大根の味や食感は想定外で、今後の大根を植えるにも影響を与えそうだ。




今日は、午前中の仕事と午後の仕事の間に買い物に出かけた。

仕事の時には通らない道で、イチョウ並木の色づきが見ごろだった。

平成27年の10月26日の 今日の写真
20151026 (8)R


そして去年の、平成26年の10月22日の写真がこれだ。
20141022 (2)

こうやって見比べてみると、今年の方が日付は遅いが、右側はまだ青みが残る。

今年の方が、紅葉は 多少遅いということだろうか。

同じアングルで写したので、同じところに同じ車が見えるのは建物の持ち主の車か?

この近所の山々では、すでに茶色が多くなり色あせ始めている。

間もなく、冬将軍がやって来る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.26 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

見事な黄金色ですね
こんばんは。

お漬物も美味しそうです。
赤カブにも見えてしまいます。

紅葉は銀杏並木のようですが綺麗ですね。
大学病院の銀杏並木、実が沢山落ちて
いました。
一体、茶碗蒸しが幾つできるのだろうかと
思いました。
走行中に拾えませんでしたが・・・。
2015.10.26 Mon l ichan. URL l 編集
赤いダイコン
赤いダイコン、拝見いたしました。
赤いダイコンは、私も作ったことがあるのですが、種の混じりではないでしょうか。
草々
2015.10.26 Mon l ささげくん. URL l 編集
Re: 見事な黄金色ですね ichan さん
いつもコメントありがとうございます。
イチョウ並木は、北海道では結構見られて、田舎町の公道脇の並木です。
でも、意外とギンナンを拾っている方は見かけませんね。
沢山有り過ぎるからでしょうか。
それとも匂いが苦手なのでしょうか。
味は嫌いではありませんが、自分も銀杏拾いをしたことが有りません。
2015.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 赤いダイコン ささげくん さん
コメントありがとうございます。
メーカーの製造でも、コンタミはあり得る顔知れませんね。
ふつうはコンタミは嫌われますが、今回は楽しませていただきました。
自分は赤カブも赤い大根、ビーツ(大げさでした(笑))も作ったことはありません。
2015.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿