2015.10.27 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ここ1週間ほど、寒い日が続いている。

北海道の平地でも雪が降り、11月を待たずに冬の装いがこくなって来た。

スタッドレスタイヤも新しくしたに、漬物用野菜も収穫した。

最も近い観測所の、今朝の気象データをの覗いてみた。

今朝の最低温度は、昨日に続き今季最低の 0.2度 となっていた。

どおりで今朝は、寒いと感じたはずだ。




家が家の居間の暖房機は、煙突付きのこれだ。

20151004 (1)R

だが まだ、今季はこのストーブに火は入れていない。

ここ数日の朝の寒さには、別に置いてあるポータブルストーブを使っている。

20151004 (5)R

今朝6時ころの居間の温度は、16度と今季最低だった。

外気は零下近くまで下がったが、ありがたいことに室内の断熱も高く、室温は高い。




家の中でも、普段 人のいない部屋はさすがにもっと温度が低い。

火の無い仏間などは、朝6時で 7度 まで下がった。

居間は、暖房機を動かしていて、厳寒期の2月の朝でも13度までしか低下しない。

仏間は5度まで下がるが、零下になることはない。

しかしすでに、いずれの場所の最低温度まで、あと3度ほどのところまで迫っている。

2月の外気温は、1日の平均気温でさえ氷点下5度ほどとなるこの近辺。

外気温はこれから急激に下がり、寒い日が続くようになる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.27 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

寒くなりました
こんばんは。

やはりFF式の装備があるのですね。

ペレットストーブがあるとお邪魔な竹を破砕して
燃料とし処分ができるなと考えていたことが
ありました。

ご質問の件、単なるユーザーです。
2015.10.27 Tue l ichan. URL l 編集
Re: 寒くなりました
コメントありがとうございます。
最初のストーブの写真は煙突式で据え置き型ですが、
下の写真はポータブルストーブです。
このポータブルが優れモノで、小型であたたかく、
移動も簡単、燃料タンクを抱え(5リットル)温度設定もできます。
着火と消火時の、消臭処置も施しているようです。
価格は1万円弱程度で、我が家にこのタイプが2台あります。

火を見ていると落ち着きますね。
ペレットストーブはあこがれですが、高価で買えそうもありませんし、
手入れも出来そうもありません。
ユーザーの方にしては、建物に詳しく、専門的な記事が目立ちますね。

2015.10.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿