2015.10.29 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、以前から2件の仕事が予定されていた。

朝一の仕事1件と 午後一から1件で、時間差も十分にあり、丁度良かった。

ところが 昨夜、仕事のボス から電話が有り、午後の仕事がキャンセルとなった。

午前の仕事は自宅から車で30分ほどの距離で、9時ころ現地に着けばよかった。

午前8時半ごろ自宅を出発し、10時頃には仕事を終了し、帰りに事務所に寄った。

特に用事は無いが、なるべく1回はFAXや郵便物チェックのため覗くようにしている。

数人が務める事務所の一角を借りていて、その人達とは仕事的に直接関わりない。

しかもこの仕事は1人でこなす受託業務で、仕事がなければ勤務する必要はない。

したがって、事務所に顔を出しただけで、早々と帰宅した。




自宅への帰りがけ、雨やみぞれの天気予報だったが、意外にも快晴となった。

まだ午前中で、「そうだ、家に帰ったら 予定外だが 雪囲いの続き後編 をやろうと決断。

寒くなるとやはり、気持ち的にあせることもあり、早く終わらせるに越したことはない。

自宅に帰って早い昼食を終え、身支度して外に出ると、今度は急に雨が降って来た。

「女心と秋の空(失礼)」ではないが、やはり変わりやすい天気でしばらく様子見だ。

間もなく青空も見えて、再び身支度して作業を開始した。




作業前の、雪囲い前編終了(昨日の作業終了)はこんな感じだ。

木々を広がらないように、ひもでしばり、細く縮めた状態だ。

20151029 (1)R

今日はこの状態に、タル木などで添え木して、補強した状態がこれ。

20151029 (2)R

短い添え木が多く、庭木と高さのつり合いが取れず、添え木の数も少ないのが現状だ。

大きな木は、中心に1本のタル木を添えて、ひもでしばり、中ほどからの折れを防いだ。

小さ目の木は、3本使って三角錐状に固定したが、いずれも心もとない。

満足できる状態ではないが、タル木が十分でないので、どの庭木も気休めの状態だ。

雪の加重に耐えられなければ、木に損傷を受けるが、仕方がないとあきらめよう。

毎年、そう言い聞かせながら作業し、今年も予定外の冬囲いの後編を終えた。




明日は午後から1泊で年に2回の札幌での会議に出張で、全道の仲間と会う。

その前に急に仕事が入り、午前中に終わらせ、札幌へと急ぐ予定。

そして土曜日は、娘家族が来るとメールが有り、しばらくぶりに孫と遊べそうだ(喜)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.29 Thu l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

冬支度は大変ですね
こんばんは。

コメント頂き有難うございました。

公園などでは見かけることがありますが、こちらは寒いだけで、雪は滅多に降らないので一般家庭で、この種の作業はしていません。
雪国ならではの冬支度、お疲れ様でした。
2015.10.29 Thu l ichan. URL l 編集
Re: 冬支度は大変ですね ichan さん
コメントありがとうございます。
これが終わらないと、心理的にあせってきます。
早めに終わらせるに越したことはありません。
タイヤ交換のようなものでしょうが、比較にならないほど時間がかかります。
あとは、残りの大根と白菜の野菜を、地下に保存するだけとなりました。
やれやれと言ったところでしょうか・・・。
2015.10.30 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿