2015.10.30 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



朝起きたとき、洗顔するため、いつもの通り洗面台の水を出した。

わが家の風呂や給湯は、一応ボイラーだが、風呂以外お湯を使うことは少ない。

真冬であっても洗顔は水で、愛妻は洗い物も平気で水を使う。

5年ほど前にリニュアルしたときに、瞬間湯沸かし器から灯油ボイラーに進化した。

子どもたちの小さい時も、親がお湯を使わないので、そんなものかと水を使った。

そして今日洗顔するとき、初めて水が冷たくなっていると感じた。

20151030 (1)

朝の室温は19度と、決して寒かった訳では無かったのに、地温が下がったのだろう。

埋設されている水道管の水が、冷たさを感じたのだ。




今日は資源ごみ回収の日だったので、良き夫の役目として資源ごみを出しに行った。

厚着のせいか体感温度はさほど寒くはなかったが、初めて手が冷たいと思った。

20151030 (2)

手を濡らしていたわけではないが、風が冷たく強かったせいだろう。

1日の中で最低気温の多くは、夜明け頃だと認識していた。

今朝ラジオからは、時間がたつにつれて気温が下がっていると放送していた。

このことは北海道の冬にはあり得ることで、やはり冬はそこまでやってきたと感じる。




もちろんこれからもっと厳しい冬が始まる。

20151030 (3)

そして、それは冬道運転に直結する。

20151030 (4)

これからは、慎重な上にも慎重な運転が求められる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.10.30 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
ひえぇー 水で顔を洗っておられるんですね。
我が家は、もうとっくにお湯で顔を洗っておりますわ。

寒い所は苦手だす~ ^^;
寒い所の方は、忍耐強いイメージです。

全国一周の旅・・・素敵ですね♪
2015.10.31 Sat l みやこ草. URL l 編集
Re: No title みやこ草 さん
コメントありがとうございます。
習慣や慣れだと思います。
寝室にはストーブも有りますが、よっぽどのことが
ない限り、寝る前に火を入れることはありません。
テレビを見ながら厚着などで体を温めて置いて、すぐに寝る方が
布団の中は早く温まります。これも習慣です。
今日灯油を入れに来ました(定期的に入れに来ます)が、風呂用の
給湯ボイラーも灯油ですが、3カ月で50リットル強しか入りませんでした。
愛妻の計算では、年間600リットルほどだそうです。
2015.10.31 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家も給湯は灯油です
配達してもらうのは高くつくので
安売りのお店で一度に5.6個づつ買ってきます
八戸育ちのダーリンは「寒さは慣れだ!」とよく言いますが
それもあるんでしょうね
そう言いながら、ストーブで室温30度にする人ですが・・・
2015.10.31 Sat l hana. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
母が生前の時、母のの部屋の温度は常に33度ほどとなっていました。
そうしないと寒いと言いながら、綿入りを来ていた。
母にとっては暑さは「慣れ?」だったようだが、我々にとっては地獄。
母の部屋に入って立っていると30秒ほどで汗がにじんで来ました(笑)。
訳有って灯油の定配業者は居間の業者以外は考えられず、今回の灯油は66円/リットル
でしたが、価格はいくらに設定されても仕方ない状態です。
2015.10.31 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿