2015.11. 3 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日の北海道は暖かかったが、日増しに冬に近づいているのを感じる。

朝夕のストーブに火を入れる時間も、徐々に増えているのだろう。

今日は、長座布団の話題を紹介したい。

          20151103 (3)

これは、資料映像だが、我が家には古い長座布団が有る。




母がまだ若かった時に、自分のためにこしらえた長座布団が有った。

注文して作ってもらったもので、綿入りのしっかりした長座布団だった。

20151103 (2)R

ガラは紫地のこんな鶴の生地で、当時は見栄えのするのもだったに違いない。

母がごろ寝などに使っていたもので、今となっては端が日に焼けて色が飛んでいる。

ここで座布団全体の写真をアップするのは、忍びないのでNGとし生地の一部とした。




我が愛妻は、両膝の半月板を手術していて、今でもいたわりながら湿布などを貼る。

そして腰に爆弾を抱えていて、ギックリ腰気味で過去に何度も爆発?して寝込んだ。

そんな愛妻は腰に負担がかかるとして、ここ何年もソファーには座っていない。

ソファーの前に座布団を敷いて座り、沈むソファーは敬遠している。

ここ数日寒い日もあり、亡き母の押し入れから、上記の長座布団を見つけて来た。

厚さもあり、しっかりとした綿が入っていて、座り心地が良いと使うことにしたようだ。

母も、嫁が引き続き長座布団を使ってくれることをうれしく思っているに違いない。

色が飛んでいるので、カバーをかけることにして、先日生地を買ってきたようだ。

20151103 (1)R

色もきれいで、愛妻好みのガラで気に入っているようだ。

ハイエースのカーテンをミシンでつくった自分は、「自分が縫おうか」と冗談を飛ばす。

そんな中で、愛妻はいよいよ縫う準備を始めていた。




買ってきた布は、座布団の長さ120センチに合わせ150cmを用意したと言う。

見たところ布の幅は、100cmほどしかない。

自分はふと、不安を感じ「裏の生地の分は有るの?」とたずねた。

愛妻は 一瞬 間を置き、突然笑い出した。

猿も木から落ちたようで、購入する生地の寸法を間違え、しばらく笑いが続いた。

                 20151103 (9)

自分はといえば、ミシンをやっと扱いカーテンを縫っただけだが、上手だと褒められた。

                 20151103 (10)

いわば豚の心境で、おだてられてきにいのぼり、間違いを指摘してしまったようだ。






愛妻はしばらく思い出し笑いしながら、「生地を買いにつれて行って」と買い物に誘う。

早速生地を買った店に出向き、同じ生地を見つけて購入してきた。

この話題は、しばらく忘れられられず、家族内で語り草になりそうだ。

ひょっとしたら、年賀状の「我が家の三大ニュース」の候補となるのか・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.03 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪

うちも車の座布団が蒲団屋さんで買った綿入りのものです。
20年以上使ってますが、ぜんぜんへたってません。
しっかりしてますよね~^^

奥様、うっかりされたんですね^^
わたしも似たような失敗したことあります。
思わず何やってんだか・・・と一人でツッコミ入れてました。ww
2015.11.03 Tue l marimo2015. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
愛妻はめったにこんなことは無いのですが、
やっぱり還暦を過ぎたせいでしょうか(笑)。
自分は結構こんなチョンボが有り、
笑ってられはいられません。
仕事の上では失敗はしないように緊張を
持って退職まで勤め上げたいと思います。
2015.11.04 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿