2015.11. 4 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝6時ころの室温は17℃で、さほど寒い日とは思わなかった。

ポータブルのストーブの電源は入れたが、まだパジャマを着たまま新聞を読めた。

カーテンを開くと、雪は降っていなかったが辺りは白くなっていた。

土や道路はそうでもないが、植物の上は白くなっていた。




今日は仕事の有る日で、外に出ると日が当たってあたたかい感じがしたが・・・・。

午前9時でも、まだ葉の上は白く、白菜を収穫した後の下葉の上は真っ白。

20151104 (5)R

遠くの写真ではあまり分かりにくいので、近づいて写してみた。

20151104 (3)R

ここまでくると、白くなっているのがわかるだろう。





それでも、直射日光の当たっているところは解けてしまっている。

白い葉をアップしてみると、霜の形がなんとなくわかるだろうか。

20151104 (2)R

さらにアップしてみると、結晶も分かりやすい。

20151104 (4)R

日が昇って時間が経過しているせいか、融けて霜の角が丸みをおびている。

20151104 (1)R
霜柱とは違うので、こんなにはならないのだが・・・・。




そんな朝に比べて、日中は気温が上がった。

車で移動したが、クーラーを入れたくなるほどだった。

朝の外気温は低くて霜まで降り、日中は風こそ冷たいが、車内温度はかなり高い。

寒かったが、暑いかった日となった。

ラジオでは、10月上旬の気温と話しているのだが・・・・。

北海道はしばらく晴れが続きそうで、気温は上がりそうなのだが放射冷却も大きい。

日中と朝夕の寒暖の差の大きい日が続くと、そのうち将軍がやって来る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.04 Wed l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

寒暖差大きくなってきました
こんばんは。

いつも有難うございます。

お写真から見る限り寒そうですね。
こちらも霜が降りている日もあります。

今朝の最低外気温は3.1℃でした。
しかし、最高外気温は20.0℃でした。
駐車しておいた車の中は更に暑かった
です。
寒暖差が激しいので、お体にはご自愛
のほどを。
2015.11.04 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 寒暖差大きくなってきました
コメントありがとうございます。
寒暖の差が大きいうちはまだ暖かいということなのでしょうね。
そのうち北海道も最低気温マイナス5度最高気温0度などと差が
小さくなると本当に冬になってきます。
根雪になるのはいつなのでしょうか?
2015.11.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿