2015.11. 7 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は たくさん畑の仕事で働き、腰も疲労し体も想像以上に疲れた。

毎年この時期、冬将軍がいつ来るのかと、天気予報とにらめっこしている。

20151107 (4)

白菜30個ばかり(巻いていそうなのもの)と大根120本ほどが、まだ畑に残してある。

最後はすべて収穫し、地下に越冬用食料として保存する予定だ。

できるだけ畑に置くほうが長持ちするので、雪降る直前まで置いておきたい。





そのため 天気予報と仕事の予定をにらめっこして、畑の片づけをしたい訳だ。

これをミスると、野菜は雪の下になってしまうので、慎重に判断しなければならない。

20151107 (2)R

こんな風になってしまっては、収穫も大変なってしまうのだ。

もしくは、そのまま根雪になると、収穫できなくなってしまう。





今朝の天気予報では今日は天気が良く、明日は雪マークが付いている。

その後も雨が続きそうで、この時期ではいつ雨が雪に変わるかわからない。

我が愛妻といろいろ意見交換して、今日大根収穫を決行することにした。

畑の片づけを進めて、精神的にも楽になりたく大根をすべて収穫した。

その上、沢庵やなまくら漬(味噌と酒粕と醤油を混ぜ大根に掛けるだけ)も漬けた。

そしてすべての大根を、地下に入れて一安心。

20151107 (3)R

大根は抜いて、泥を落とすため、雪が降ると厄介だ。

まだ白菜は少し残っているが、雪の下になっても収穫はできる。

数が少ない上に、雪の下になっても雪をどけて外葉を取るだけで処理が楽だ。

これで一つの気がかりが、終わらせてほっとした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.07 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

冬への備えお疲れ様でした
こんばんは。

いつも有難うございます。
日持ちさせるために、天気予報を見ながら、
ギリギリのタイミングでの収穫、ブログを
拝見させて頂いただけでも伝わって来るもの
があります。

雪国の生活は大変ですね。
こちらの雪は2月~3月にかけてべた雪が
降る程度なので、車での移動に気を付ける
だけで済み、生活の根幹を揺るがすような
ことはありません。
その点だけは恵まれていると思います。

ただ、雪道を舐め切った輩がおり、渋滞に
悩まされることもあります。

2015.11.07 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 冬への備えお疲れ様でした ichan さん
コメントありがとうございます。
あとは1時間ほどで白菜収穫が終わりますので、ほっとしています。
北海道でもホワイトアウトの様な日は、1年に1~2度ですので、
そんな日はよっぽどのことがない限り出かけ無いようにしています。
仕事すら取りやめにすることもあります。
そんな時以外は渋滞する事は有りませんが、走行スピードは半分でしょうか・・・。
数日続けて朝夕に2度の除雪は有りますが、除雪機を用意していますので
さほど苦労はしません。軒下の雪の処理だけはがきついですね。

2015.11.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集
こんばんわ
ご訪問コメントをいただきありがとうございました。

へぼカメラマンですが写真を見ていただき感謝をいたしております!(^^)!

これから寒い時期に入りますが暖かくなればぜひ九州大分県へもお越しくださいね~お待ちしてます。

それでは失礼します。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015.11.08 Sun l 大分ナシカ. URL l 編集
Re: こんばんわ
コメントありがとうございます。
自分の写真は、シャープなピントの合う写真がないので
(シャッターブレかも)きれいな写真にあこがれてしまいます。
紅葉を追っかけた旅行もしたいのでなおさらです。
2015.11.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿