2015.11.10 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



最近テレビを見ていて よく目にするのが、「2代目すーさん」の呼びかけだ。

「1代目浜ちゃん」でもある「2代目すーさん」の西田敏行さんが、予防接種を訴える。

昨年の10月から、高齢者の肺炎球菌感染症の定期接種への取り組みが始まった。

65歳以上の70歳など、5歳毎の年齢の人をが受けられる肺炎球菌ワクチン接種だ

       高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチン(リンク)

       20151110 (1)

自分も今年の誕生日前に、ちゃっかりとワクチンを接種しておいた。





命根性の汚い自分はさっさと予防接種を受けたが、実は制度に疑問を感じている。

自分も含めて年寄りを長生きさせ、多くの年金を支払う考えなのである(ということか)。

いやいやワクチン制度に関したことではなく、高齢者の優遇に対しての疑問だ。

いや、正確に言うと優遇はありがたいのだが、将来に課題を残すことが心配だ。

大した知識のない自分が思っているのだから、正しいくないかもしれないが・・・。





例えば、年金問題・・・。

20151110 (1)

年齢が高い人ほど、活動範囲が減り生活費はかからなくなるのが現状だと思う。

ところが実際には、自分より年上のひとの方が年金額は一般的に大きいはず。

誤解しないでほしいが、何も年金が要らないと言っているのではない(笑)。

高い年金に越したことはないが、将来の子や孫らの世代の事を考えると不安だ。

20151110 (4)




例えば、医療費の問題・・・。

20151110 (3)

高齢者は、あれだけお腹が膨れるほど薬が出されても、自費支払いは少ないと感じる。

もちろん、税金支出が大きいからだが、医療費を多く払いたいと思っている訳ではない。

今年の年間医療費は57兆円ほどで、5年後には10兆円も増えると聞いたことが有る。

このことが、将来若い人に負担を掛けることになるのだろう。




例えば、派遣社員の制度・・・。
20151110 (2)
さほど感じてはいないが、世の中は好景気と言われても、若い人の給料は低い。

しかし実態は、好景気?にもかかわらずさらに派遣制度が拡充されている。

こんな状態では、結婚もできず子どもも増えず、少数の人で多くの高齢者を支える。

したがって、我が国の人口は少なくなり、高齢者率が増える結果となる。




例えば、国債の問題・・・。

今年の3月で1053兆円になり、国民一人当たりの借金が830万円と聞いた。

20151110 (5)

この国の借金は、だれがどうやって返済するのだろうか。

自分はどのくらい生きて行くか分からないが、若い人の負担となっていくのは明白だ。




高齢者にとって優遇されているのは、自分にとっての優遇なのだが・・・。

しかし、それが直接未来を託す子や孫に負担を掛けることに疑問を持つ。

自分の年代は、企業戦士?の時代で、必死に働いてきた。

月給3万円ほどで爪に火をともすような生活を過ごし、やっと勤め上げた年代だ。

だからと言うわけではないが、高齢者優遇に甘んじてしまうのだが。

それが将来に禍根を残すとなれば、お偉いさんに国の在り方の再考を願わねば・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.10 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは
こんばんは。

いつも有難うございます。

おそれているのは、定年年齢引き上げと
年金支給年齢の引き上げです。
何となく、そのような気がしてなりません。
2015.11.10 Tue l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
コメントありがとうございます。
ここまで必死に働いてきての今の現状です。
我々は満足する制度ですが、複雑な心境ですね。
将来の状況を無視してきたことが結果を難しくしていると思います。
2015.11.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
年金・・・たぶん私がもらうころには、年齢引き上げで
私はもらわず死んでそうw
そう思うと今楽しまなきゃと思う反面、老後を考えて
貯蓄もと思う自分がいますね><
むずかしいいい
2015.11.11 Wed l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
年齢引き上げの頃には、平均寿命も引き上げになっていますよ(笑)。
将来に向けた蓄えは、今まで以上に重要になるのではないでしょうか。
自分は本当に、恵まれた年代で年を取りました。
若い人には申しわけないと思います。
2015.11.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集
初めまして・・・同感です
半年前頃より拝見させてもらっています。
魚沼市在住の63歳プータローです。
奥様のことを、愛妻と呼べる人はどんな人なんだろうと何時も思いながら拝見していました。
また現在のお仕事は理想的なかたちですなぁ~と思いながら・・・
家庭菜園(現在はやっていませんが)や、雪対策で共通点があります。
決行日を楽しみにしている一人です。

自分たちの時代は何とか過ごせても、子供たちの退職する時代は大丈夫なんだろうかと、何時も思っています。自らの保身しか考えていない様な政治家だらけでは、所詮期待する方が無理かもしれません。
我々の現役時代は給料が上がることを全く心配しないで生活してきました。今の時代は先行き不安だらけで、節約しないと思って生活している状況だからなかなか消費は増えません。政治に信頼がおけないと、アベノミクスも借金を増やすだけで終わってしまうだけかもしれません。
2015.11.11 Wed l すずあましょう. URL l 編集
Re: 初めまして・・・同感です
コメントありがとうございます。
又、訪問もありがとうございます。
新潟県の雪は、重い雪が降ると聞いていますが、
これから互いに除雪をがんばりましょう。
魚沼には「コシヒカリ」北海道には「ゆめぴりか」とおいしい米の産地でも
共通していますね。
自分たちの時代はきっと、最高に恵まれている年代なのでしょう。
年金を減らしてほしいとは思いませんが、少し我々が我慢してでも
世代違いの公平さは、今後の日本を住みやすくするために絶対必要だと思います。
ゴルフ好きのようですが、自分は全くダメで…付き合いも遠慮させ頂き生きてきました。
ブログはなさっていないのですか?見つけれませんでした。
たくさんのコメントは有るようですが・・・。もしアップしているのであれば、URLの連絡を・・・。
年齢も近く、今後もよろしくお願いいたします。
2015.11.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿