2015.11.11 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



寒い冬が近づいている北海道だが、初雪こそ降りたがまだ雪野原ではない。

いつ雪が降ってもおかしくない時期だが、年末ぎりぎりまで根雪にならない年もある。

そのような状況の中で、昨日から灯油漏れで大騒ぎをしている。

と言っても自分の住んでいる家ではないが、自宅の隣の隣の自分名義の家だ。

そこには娘家族が住んでいて、娘からは家賃をもらっている。

田舎町で古い家だが、戸建の5LDK+αで、年間400,000円の家賃は安いはず。

十数年ほど家賃を頂き(購入金額ほど)、名義を書き換えてあげようと思っている。




そんな家(もちろん中古購入)だが、家の中が灯油臭い日が続いた。

北海道の暖房灯油は、こんな490リットルほど入るホームタンクを利用する家が多い。

         20151111 (2)

このホームタンクから家の中に配管を廻し、暖房機やボイラーに灯油を供給する。

業者に調べててもらうと、ボイラーのコックのところから若干灯油漏れが有った。

ところがそこの部品を取り替えてもらっても、配管内の加圧試験すると圧が抜けて行く。

業者が色々調べると、ボイラー付近の銅パイプがぐらぐらしていたそうだ。

さらに調べると、壁から出された銅パイプに亀裂が入っていた。

今度は床下に潜らなければならず、時間も遅かったので翌日(今日のこと)にした。

ストーブが使えず、風呂にも入れないので、娘家族は急きょ我が家に泊まった。




そして今日は、我が家から灯油を20Lポリタンクで娘宅で使おうと灯油を抜いた。

          20151111 (1)

我が家のボイラー付近には、二又にして灯油を取りだすコックとホースを付けている。

タイマーをセットしてタンクに灯油を取り出し、約15分ほどで灯油量を見るのだが・・・。

残念なことに、愛妻がタイマーセットを忘れた。

今度は我が家のボイラー設置場所で、灯油をタンクからあふれさせてしまった。

         20151111 (5)

正確ではないが、こんなな感じなのか・・・。

自分は仕事に出ていたが、それはそれで愛妻も大変な思いをしたようだ。

どのくらい灯油がこぼれたか分からぬが、灯油は裏口から外に漏れ出しもした。

腰に爆弾を抱える愛妻は、重いタンクを移動したり、灯油を拭きとったりと大活躍?

そんな大変な思いをしながら、娘宅ではポータブルのストーブが使えるようになった。




昼から業者が来て、地下に潜り亀裂の入っていた銅パイプ部分(一部)を交換した。

にもかかわらず、加圧試験をすると、やはりまだどこかで圧が漏れているらしい。

床下には、不思議は方向に灯油配管が走っていて、業者も困惑している。

2系列のパイプが走っているとも話している。

その家は娘が入る前に、建て主の後にもう一人が入っていた。

ひょっとすると、ホームタンク(大きい灯油タンク)を移動して、配管し直したのか?

娘宅のボイラー設置場所の外側壁の基礎部分は、灯油でしみていた。

業者の説明では、今回の灯油漏れとは違う漏れが有ったのかもしれないとのこと。

配管そのものが信用できないと判断し、明日は新しく配管をし直すこととなった。

結局、孫らは連泊することとなった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.11 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

豚バラが・・・!
えっ!
本当なんですか?
北海道の焼肉店にも豚バラがあるんですか。
TVの放送で言っていたので、福岡だけだと思っていました。
ローカル番組だったのかな。
いやいや違う。
あれは、県民ショーでも言っていたんだ。
いやあ、ありがとうございます。
札幌や函館に行く計画があるので、その時を楽しみにしています。
2015.11.11 Wed l 福岡の田沼. URL l 編集
No title
こんばんは
コメント頂きながら、遅くなってしまいました。
今日は休暇を取って田舎の畑の玉ねぎの支度してました。
帰るのはいつも暗くなっています。
もう雪の季節になるんですね
巨大タンクでなきゃ、給油も大変ですね
油漏れ…火事にならないよう気を付けて下さいね
週末玉ねぎ、植えます。。。
2015.11.12 Thu l まあちゃん. URL l 編集
Re: 豚バラが・・・! 福岡の田沼 さん
コメントありがとうございます。
いつも楽しく訪問させていただいています。
そんなんです、北海道でも豚肉のところ有ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E8%98%AD%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%8A
全国どこかしこを探せば、いろいろな地域のいいとこどり
が、たくさん有りますね。
2015.11.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
コメントありがとうございます。
北海道と違った時期の野菜の話は新鮮で感心する事ばかりです。
その分、こちらと違って、一服する事がないので大変そうですね。
朝早くから夕方暗くなるまでの作業は感心します。
自分には出来そうもありません。
タンクの灯油は、一晩で漏れて空になったり、盗まれたりすることもあります。
昔と違って灯油も高いので、タンクから灯油を抜かれないようにするグッツ
も売られています。
2015.11.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ストレスフリーの自由人・・・
が理想なので、ブログはやっておりません。
テキトーなコメラーです。
返信ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

我が家も200ℓのタンクで灯油暖房をしていましたが、9年前に新築して高気密高断熱住宅にしたので、現在は夜間電力の蓄熱暖房機とエアコンの併用です。オール電化住宅も大震災以降電気代が1万円/月以上UPしています。新築時は電力会社も展示会でPRしていたのに、値上げでは深夜電力を使う方が値上げ率が高くなっています。 ったくです!

家は高床(1Fはコンクリートの車庫)で2~3Fが住居部分です。屋根は自然落雪屋根で家の周りは井戸水で消雪しているので、3mの豪雪地帯ですが雪下ろしが無いので、ラクチンしています。

魚沼でもマイナス10℃になることもありますが、年に数度あるかないかなので、寒さは北海道とは比較にならないでしょう。北海道に雪が降って1か月後に新潟が雪が降り始めます。ばばが雪の匂いがすると言っていたので高い山は雪が降っていて、2~3週間もすると里も降り出すでしょう。
2015.11.12 Thu l すずあましょう. URL l 編集
Re: ストレスフリーの自由人・・・ すずあましょう さん
コメントありがとうございます。
ブログにお邪魔したり、コメントのやり取りをするにしても、
その方の人となりが気なりますので、失礼いたしました。
我が家も自然落下する三角屋根で、屋根の雪は落としたことが有りませんが、
両方の窓側に落ちる雪をよけるのが一苦労です。
奥さんの「雪の匂いがする」との表現は新鮮な響きですね。
愛妻と呼ぶのは、ブログだけでは有りません。
たまに、どこかの店に行っても「愛妻」と呼んで笑われますが、
尊敬の言葉と理解してください。
愛妻に何か頼まれると「かしこまりました奥様」と言っては、
孫に笑われています。
「すずあましょう」さんの名の由来は何かあるんですか。
「たびいくひと」は、旅行人を気取っているだけです(笑)。
2015.11.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿