2015.11.12 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



娘の家の灯油漏れや我が家の灯油あふれ騒ぎは、10日から始まり今日まで続いた。

延べにすると3日間もの騒動で、仕事の入っていない日が続いていたため助かった。

娘は家にいたが、心配そうにしていて、工事は自分が在宅の時にと要望していた。

本日午後4時半ころまでかかったが、ホームタンクから全く新たに配管を終えた。




昨日も触れたが娘家族は、我が家の1軒挟んだ隣のスープの冷えない距離にある。

   20151112 (2)

以前は結婚して市内の公営住宅に住んでいたが、壊すとのことで転居要請が来た。

転居先を探していたが、中々懐具合にかなう良いところが見つからないで経過した。

そんな折に、売りに出されていた我が家の隣の隣の家が安くなった。

元々の売値の半値近くに下げられたチラシが入り、冷やかしに見に行って来た。

古い家だがある程度リフォームされていて、内装も外装もまずまずでキッチンも新しい。

我が家の電話の子機を持っていくと、何と通じる距離だ。

その中古家の価格は、今までの家賃から計算して、十数年の金額でしかない。

以前から、娘のだんなは「いずれは家を持ちたい」と言っていたので相談した。

      20151112 (1)

今までのところを出なければならず、どうせ家賃を払うのだからと購入を決めた。

自分が購入して、娘から家賃をもらい、金額に達したところで名義を変更する予定だ。

20151112 (3)

今でも無線LANで、我が家の光ネットが使えるようだ。





築40年ほどの家なので、どこが壊れてもおかしくない状態だった。

そんな中の灯油漏れの騒動で、3日間を費やした。

色々調べてもらったのだが、灯油配管は2方向から来ているようで複雑だったらしい。

自分は建築主から見て3人目の持ち主で、2人目をはさんだような状況だ。

そこかしこに配管が走っていて、どこからどう走っているかは正確につかめない。

2人目の主がホームタンクを移設し、新たに配管したため複雑になったようだ。

今回も全て配管をし直ししたため、全く新しい配管となって時間がかかった。

暖房が使えない間は、娘家族は我が家に2連泊だったため、孫は我が家から学校に。

やっと落ち着いたため、娘夫婦と孫は夕食を食べたあと自宅へと戻って行った(悲)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.12 Thu l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿