2015.11.16 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の夜はテレビで、世界野球プレミヤ12の予選最終戦、対アメリカ戦を楽しんだ。

楽勝とはならず緊迫した戦いが続いたが、結果オーライとなり予選を1位で通過した。

テレビ放映が延長され、後続の「下町ロケット」も遅い終了となって、寝るのが遅れた。

その分 今朝の目覚めは 普段より遅れ、目覚ましが鳴ったのも覚えがない。

いつもなら、目覚ましが鳴る前に目を覚ますが、不覚を取っていつもより寝過ごした。

     20151116 (2)

特に早く起きる予定はなかったので、実害は発生してないが久しぶりの寝坊だ。





使っている目覚ましは、こんなデジタル時計で、これがないとやはり不安になる。

20151116 (3)

安い時計だがスヌーズ機能も付いていて、さほど大きな音もせずコンパクトだ。

実はこの時計は、7年ほど前になるのか 母にプレゼントした時計だ。

年を取ると 特に予定もなくなり、だんだんと日付や曜日がわからなくなってきた。

そんな時に少しでも今日が何日で何曜日がわかるように、時計を探して買ってきた。

冬の母の部屋は、ストーブで33℃ほどにしないと寒いと言う。

我々夫婦には立っていられないほど暑く、、温度計が付いているのも選定条件だった。





母が他界する10カ月前ほどから、入院が何回か続いた。

20151116 (4)

肺炎になったり、ノロウイルスに感染するなど、入退院を繰り返した。

93歳で他界したので、やはり抵抗力を亡くしたのだろう。

そんな母に、病院でも時間を知りたいだろうと、その時計を病院に持ち込んだ。




病院に時計を持って行ったとき、母は心配事を口にした。

「取られたら困るので、家に持って帰って」と・・・・。

そのことを通して、母が時計を気に入ってくれていることを知った。

記憶力は少し不安な状態だったが、判断力や思考力は、年齢には十分なのだが。

どこにでもあり 高い時計でもく、母を説得して置いてきた。

母は最期に、その時計に見守られた状態でこの世を去った。





愛妻が時々、母の言葉や行動を思い出し、懐かしそうに振り返り話題にする。

母と愛妻は特に衝突することもなく、息子の自分が頭が下がるほど世話してくれた。

母と愛妻の母(義母)は仲良く友のような関係で、ハワイや沖縄にも一緒に出掛けた。

自分にとっても、愛妻にとっても、この上ないほどありがたいことだ。

そんな母を時計を通して、ほほえましい話題として夫婦で思い出した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.16 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

想い出
こんばんは。

いつも有難うございます。
お母様の想い出がじんわりと伝わって来ました。
想い出の時計、大事にして下さい。
2015.11.16 Mon l ichan. URL l 編集
Re: 想い出  ichan さん
コメントありがとうございます。
母の思い出を一緒に語れる相棒がいることに感謝しています。
この家には、今でも母がいるような気がしています。
家は父が立てたのですが、建てている途中で他界し一度も足を
入れれなかったのは非常に残念です。
2015.11.17 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
7年前に亡くなった義母は出来の悪い嫁の私を可愛がってくれました
料理上手の母が使っていた食器や鍋などを引継いだ私は「このお皿にお稲荷さん作ってくれたな~」という思い出が多いです
2015.11.18 Wed l miyu-ran. URL l 編集
Re: miyu-ran さん
コメントありがとうございます。
お母様の人柄がうかがえますね。
姑さんとお嫁さんの仲が良い事は、旦那はんが一番喜んでいると思います。
我が家は同居だったので、母と愛妻が円満だったのはありがたかったですね。
きっと旦那はんは、miyu-ranさんに頭があがらないのではないでしょうか(笑)。

2015.11.18 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿